本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

住宅ローン

2011/05/06 20:10

中古住宅購入を考えています。親子リレーローンで田舎なので1千万くらいと考えています。二人の年収が少ないので、通る可能性のある銀行も限られると思いますが、そういうのは購入する不動産屋で、通りそうな銀行など探してくれるものでしょうか?またフラット35など良く聞きますがどこの不動産屋でもできるのでしょうか? そして一番重要な事、頭金なしで、親子年収350万で1千万借りれると思いますか? その際の諸費用どのくらいでしょうか?質問ばかりに なってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/06 22:11
回答No.1

不動産屋です。
A:親子年収で350万円で1千万円かりれるか?
Q:あなとの年齢とお子さんの年齢、自営か正社員か派遣かアルバイトか、またそれぞれの勤続
  年数をお答えください。

A:フラット35について
Q:検討物件は戸建てですか?フラット35を利用するためには、適合証明というものが必要に
  なります。適合証明は検査機関にて取得(手数料10万円ぐらい必要)する必要があります。
  この適合証明書を取得できない限りフラット35は利用できません。適合証明書の取得方法
  は住宅支援機構のホームページにも記載していますが、一般の方にはわかりずらいと思いま
  すので、物件を購入する不動産会社に依頼してください。もしこれがわからないような不動
  産屋でしたら、そこから購入するのは止めましょう?いいことありません。

A:頭金なしで購入できるか?
  まずフラット35は物件本体価格以外の諸費用は融資してくれませんので、銀行の住宅ローン
  を組む必要があります。諸費用を貸してくれるかどうかは勤続年数などによりますので、最初
  のQ&Aに関係してきます。諸費用は1千万円ぐらいの物件なら仲介手数料・火災保険料も
  みて130万円ぐらいだと思います(住宅ローンの借入年数・建物の構造により変動します)。

以上ご確認ください。

追伸:中古住宅を購入するなら建物診断を受けるべきです。受けることで購入後にいらぬ心配(
   雨漏りしないか、傾いていないかなどの瑕疵の心配)をしなくて済みます。ぜひご検討を。

お礼

2011/05/06 22:44

回答ありがとうございます。親子ローンは、親58歳 年収250万、勤続20年。 私、30歳パート年収100勤続四年です。通るでしょうか?また、諸費用も込みでローンができるなら幸いです。 諸経費込みで頭金なしで、不動産屋にローンを頼むのは無謀でしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/06 23:16
回答No.2

親子ローンはご本人はパートなので無理でしょう。ただ、収入合算という方法なら可能性はあります。
通常年収300万円ないとテーブルに載りません。頭金なし・諸費用込で借入できる可能性はあります。ただ、手当たり次第銀行に申し込んではいけません。個人信用情報でどこ申し込んだかバレますからね。後はその不動産屋のノウハウです(通る銀行をしっているかなど)。自分があなたの担当の不動産屋ならかならず通します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。