サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

長野県のどこの町がお勧めでしょうか?

2012/06/30 20:29

北海道に現在住んでますけどドラマなどで出てきた長野県に

興味持ちました。最初の長野への旅行ですとどこがお勧めでしょうか?

長野の人の居間とかには囲炉裏などが普通にご家庭に設置されてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/30 22:29
回答No.3

先日、長野県でリーゾナブルに囲炉裏と温泉が楽しめる宿に宿泊しました。
「やきもち家」で、いろりでお焼きを作る体験もできます。
公共の宿なので、休日も料金は高くありませんし、とても快適な作りです。
路線バスでもいけますし、レンタカーでいくといろいろと立ち寄ることが出来ます。
おすすめです。
http://www.yakimochiya.com/

長野には松茸のおいしいところがあります。
季節がまだ、それに高い・・・?
いえいえ、公共のやどで、リーゾナブルに一年中いただけるところがあります。
北アルプスも一望できる温泉があり、囲炉裏の宿です。
http://www.matsutake-sansou.jp/

もっと、風情たっぷりあるところ。
奈良井宿。
ただ、温泉じゃないのと、風情はあるけど快適かどうか…。
http://www15.ocn.ne.jp/~chojiya/narai-top.htm


ドラマに出てくるような素敵な景色が眺められるのは、
最近のNHKドラマの「おひさま」の舞台となった安曇野。

早朝のすがすがしさも、昼間のサイクリングも、バラ色に木々が染まる夕暮れも、ステキです。
大王わさび園には、まだドラマの撮影セットが展示されているようです。
リーゾナブルな宿は、農家の蕎麦民宿「ごほーでん」。
夕食は薄味の地元食材のバイキングで、お蕎麦もいただけます。
http://www.0263826820.com/
少々高くても素敵な宿は、なごみの。
食事も手造り感のあるものです。
http://www.oyado-nagomino.com/

あと、葛飾北斎が晩年を過ごした小布施も和モダンな感じで素敵な街です。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/museum

交通の便の良さからでしたら、軽井沢です。
十分に素敵なところが沢山あります。

お礼

回答ありがとうございます

たくさん宿をおしえていただきありがとうございます^-^

どの宿も魅力的で泊まってみたくなってます。窓からの景色も綺麗そうですよねえ。

このようなところに泊まったら癒されてリフレッシュできそうです


松茸山荘が一番泊まってみたいのでそっちにいったらここにしようかな♪
料理も温泉も良さそうですね

2012/07/01 00:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/06/30 21:28
回答No.2

長野県には興味をお持ちのような民俗資料館は少ないようですが、世界遺産の白川郷(岐阜県)には2~3軒の見学可能な民家があります。

なぜか長野県の集落で囲炉裏のある茅葺民家が少ないですね!!

白川郷
http://tokuzo.fc2web.com/2003/sirakawa/sirakawa.htm

お礼

回答ありがとうございます

岐阜県に囲炉裏の家が見学できるところがあるんですね。

囲炉裏のご家庭が少ないってことはやはり普通のご家庭にあったのって
大正時代とかまでなんでしょうね。



白川郷の合掌造りいいですね^-^こういうのを凄く見学したいなあって
おもってたんでここにいきたいです

2012/06/30 21:56

2012/06/30 21:23
回答No.1

囲炉裏(汗)…まあ、あるところにはあると思いますけどね。
普通ってことは無いかと思います。

で「町」ということで良いですよね?。
町、という意味では、私のお勧めは…

1、軽井沢町
2、松本市
3、長野市
4、諏訪市
5、大町市
6、小諸市

…大まかですけど、こんな感じ?。

長野、松本は交通の便がいいので、観光の基地とするには一番。
軽井沢は滞在型で、じっくりと見て回れますね。
諏訪市は温泉が有名ですので、当時と、足を伸ばせば高原風景が堪能できます。
大町市は山懐の町なのです。黒四ダム観光の基地。
小諸市は小さな町ですが、歴史ある町です。

お礼

回答ありがとうごじあます。

お勧めなところたくさん教えていただきうれしいです^^

これだけあると迷いますね^^このうちの2箇所くらい1回にいけるかなあ~

軽井沢や長野市がやはり基本でしょうか?

諏訪市の温泉も捨てがたい♪

2012/06/30 21:54

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%