サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

住宅 古民家再生 リフォーム

2013/09/17 12:47

築40年くらいの普通の日本家屋ですが、思い入れがあり、そっくり壊して建て替えるよりもリフォームまたは、再生住宅としてまた住みたいと考えております。埼玉の熊谷に在住しておりますが、このような施行を得意とする業者の方をご存じの方がいましたら、参考までにご紹介を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/18 20:39
回答No.2

「築40年」では”古民家”にはなりませんよ。

但し「築年数」から判断すれば「耐震基準」を満たしては
いないのでしょうから、まずは「耐震診断」が欠かせませんね。

http://kenchiku-bosai.or.jp/wagayare/taisin_flash.html
「簡易診断」の方法です。

「築年数」が古くなると一番の「不満点」は
「夏場の暑さ!」と「冬場の寒さ!」ですから
この様な「不満」を解消してくれる所が良いでしょうね。

とは言え「特定の業者」の紹介は「営業行為」となりますので
「記入」する行為は無理ですから

http://shinjukyo.gr.jp/?page_id=12
「実例」を参考に。

「補足」があれば「追記」が可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/09/18 06:22
回答No.1

特定の業者を紹介することはできませんので、
「民家再生」とか「古民家再生」で検索してみて下さい。かなり沢山出てきます。
業者はピンキリですのでよく吟味して、できたら評判など聞けると良いです。
一般的に言いますと、古い街並み・家並みを保っている地域の業者は古民家の良さを知っていますので、うまく古材や古家を生かしたリフォームをしてくれます。
逆に新しい街並みにある業者は、ただただきれいに仕上げることを目的としていることがあります。古材を生かすより隠して仕上げることがあります。
この区別はあくまでも私個人の経験からの考え方です。必ずしもそうでない場合もあることを付け加えます。

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%