サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

自宅を売却し田舎へ移住したい場合

2018/07/27 18:27

住宅ローンが残っているが、自宅を売却し田舎へ移住したい場合、まず、自宅を売却しなければ、次へ引っ越す資金がありません。
その場合、どのようにすれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/10 08:34
回答No.8

住宅ローンが残っている場合でも、自宅を売却することは可能です。
自宅を売却したお金を使って、残っている住宅ローンを返済すればいいのです。
ただし、売却しなければ新居を購入する資金がないということであれば、残っている住宅ローンがギリギリ返せる金額で売却しても、購入資金を残すことができません。
mirai1555様のご自宅を高く売るために、まずは家を売るためのパートナーになる不動産会社を探してください。
ご質問の文面を見る限り、「田舎に移住したい」のが目的で、そのために今の家を現金化しなければならないのだとお察しします。
「今すぐにでも家を現金化したい!」という訳ではないのなら、時間をかけてでも、複数の不動産会社を比較検討してください。
複数の不動産会社を比較するために、一軒ずつ不動産会社に出向く必要はありません。
不動産一括査定サイトという便利なサービスもございますので、ご活用ください(私が運営しているサイトにて詳しく解説しておりますので、ぜひご参照ください)。
その中から、「この人なら自宅の売却を任せられる!」と思う担当者がいた不動産会社と媒介契約を結び、買い手探しをサポートしてもらいましょう。

万が一、自宅を売却しても住宅ローンが残ってしまうなら、住み替えローンという方法もあります。
旧居を売却しても返しきれなかった住宅ローンを、次に購入する新居の住宅ローンと合算して返していく方法です。
例えば、2000万円のローンを残した家が1500万円で売却して、田舎で1500万円の新居を購入するとします。
旧居には500万円ローンが残ってしまうわけですが、この500万円を新居を購入するための住宅ローンに上乗せし、新居を1500万+500万=2000万円のローンを組んで購入することができます。
上手くいけば、今の返済額を変えずに、新たな新居に住み替えることができます。
ただし住み替えローンを利用したければ、今住んでいる家の売却と新しく住む家の購入の決済を同時に行わなければならず、タイトなスケジュールで売却と購入を進めていく必要があります。

いずれにせよ、家が売却できなければ話が進まないということであれば、複数の不動産会社に査定依頼をすることを強くおすすめいたします。
現在mirai1555様が住んでいらっしゃるご自宅が、売却すればいくらぐらいになるのか、住宅ローンを払いきれる額なのかを知ることができます。
簡易査定という方法であれば、ご自宅に不動産会社が来ることもありませんし、査定自体はすべて無料です。
査定を依頼したら必ず契約をしなければならないということもありません。

mirai1555様が理想の田舎暮らしを実現されることを願っております。

お礼

回答ありがとうございます。

2018/08/10 09:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2018/07/28 06:31
回答No.7

先ずは不動産屋さんなどに相談して今のお家がいくらで売れそうか聞いてみて下さい。

長期の住宅ローンの初めは金利ばかり支払い、元本はほとんど減っていないのが普通です。

したがって、下手をすれば売却価格よりローンの残りの方が多い場合が多いです。
そうなれば、家を売ってもローンは残り、売買の手続き、不動産屋への手数料、引っ越しの費用等が必要になります。
ローンが残っている状態で次のローンの審査が通るかどうか?

田舎暮らしで空き家対策を利用すれば格安の家は有るかも知れませんが、当然そのままでは済まずに、修理やリフォームにカーテンなどが必要ですし、登記費用に収得税などに、家具も今ある物だけで済むかどうかも分かりません。

仮にローンがまだ半分くらい残っていればとても無理かも知れませんので、一度調べてみて下さい。

2018/07/28 00:35
回答No.6

1.売却先を探し売れる金額を計算ながら次の家も探す
2.ファイナンシャルプランナーに相談
3.現在の家を賃貸に貸し出して、ローン以上の収入を得ながら移住先も賃貸で過ごす。
が考えられます。

2018/07/27 21:26
回答No.5

まずは不動産屋に相談して、新しい家を見つけて、今の家のローン残高と比べます。で、それを含めた金額で売りに出せばいい。
ローンを新しい持ち主に移行することは出来ませんので、きちんと残高を0にしなくてはなりません。
私は同じ市内での移動でしたが、すんなり住み替え出来ました。トコロテンの様に追い出されましたよ。売れた!出てけ!でした。買った人もアパートの契約で焦っていたのでしょうね。こちらもリフォームや売る家の清掃などの日程が詰まっていてかなり性急でした。が、結果オーライなので、満足してます。
上手くいくといいですね。
田舎暮しは近所がいい人だと上手く行きます。
草取りと害虫とお節介な人に注意すればいい。
住む地区の下調べは、都会の駅からのアクセスより重要です。

2018/07/27 21:12
回答No.4

>自宅を売却しなければ、次へ引っ越す資金がありません。
>その場合、どのようにすれば良いのでしょう?

「住宅ローンが残っているが、自宅を売却し田舎へ移住したい」わけですから、自宅を売却すれば資金があることになるわけですし、何も問題にはなりそうにありませんね。

2018/07/27 20:21
回答No.3

ご近所づきあいのトラブルなど、特に引っ越す理由が無い場合以外は田舎暮らしはオススメしません。

お金に余裕が無い場合は絶対やめた方が良いです。
田舎の人を甘く見ては駄目です。

まず、田舎暮らしをすると地域の新人になると言う事をご理解下さい。
さらにお金が無いと足下を見られて、様々な厄介でボランティアのような仕事が回ってきます。

簡単に考えると大失敗します。

ご自宅から週末帰れるぐらいの田舎をみつけて家を借りる所から始めた方がよろしいでしょう。
更にローンがまだ残ってる場合は売却ではなく賃貸に出して収入を増やす事をオススメします。

観光客と転居者の扱いは全然違いますので見極めて田舎暮らしの土地を探し楽しんでください。

特にゴミ出しの管理などはチェックしておいた方が良いです。
都会とは全然違います。
https://liginc.co.jp/181220

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%