本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小諸市で車がなくても暮らせる場所ってありますか?

2021/05/27 11:02

小諸市で車がなくても暮らせる場所ってありますか?
やっぱり車がないと日常生活は不便でしょうか?

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/27 13:04
回答No.1

こんにちは

車があった方が便利だと思います。

お仕事はされないのでしょうか?
街中でしたら、生活圏内ですが
郊外に行くほど車がないと不便で
坂も多いので大変だと思います。
買い物がちょっと問題です。

でも、自然豊かでとてもいいところですし
軽井沢も近いので色々楽しめるところです。



https://www.kobo-shinshu.com/co_diary6/64f0aaba637be97829731a095a0c3bce.html

https://www.komoro-tour.jp/access/

https://sumaity.com/town/nagano/saku/review/

お礼

2021/05/27 16:46

なるほどなるほど。
コンパクトシティ構想というのを進めているんですね。
小諸の中心エリアに住むと良さそうですね。

>お仕事はされないのでしょうか?
テレワークなんですが、そうはいっても仕事以外での用事に車がないとどうなのかなと思って質問しました。
やっぱり車がないと買い物や郊外に行くって難しそうですねぇ。
坂も多いのはなおさらツライですね。

軽井沢が近いっていいですよね~。四季折々自然とたくさん感じられそうですね。

【結論】車は必要!ですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/31 01:17
回答No.3

#1です。

そうですね。車があった方が行動範囲が広くなりますし
色々いかれて便利だと思います。

軽井沢まではバイパスでも長い坂があります。
他にも坂が結構あり、冬場はスタットレスではないと
難しくなりますのでバイクよりも四輪車寮の方が便利です。

お礼

2021/06/01 11:14

「軽井沢まではバイパスでも長い坂があります。
他にも坂が結構あり、冬場はスタットレスではないと
難しくなりますのでバイクよりも四輪車寮の方が便利です。」
なるほど~土地勘がないので坂道とか冬場の情報助かります。
冬場はやっぱりスタットレスじゃないと難しいんですね。
2度の回答ありがとうございました!

質問者
2021/05/29 21:55
回答No.2

普通自動車免許で乗れるトライクはどうですか?
この動画の製品だと3人乗りできて、
中型バイクぐらいの維持費で済みます
車検も車庫証明もいりません。

本体価格も新品で50万ぐらいですし、

原付きなどと違い2段階右折とか30km規制とかもありませn
60kmぐらいまで出せますし、ヘルメットも必要ありません。

もし、車の購入が難しいならばこのような製品を検討してみては
いかがでしょうか?

【3輪車】安い!!|トライクを試乗してみました
https://www.youtube.com/watch?v=V18hq1mSFXc

以上、参考になれば幸いです。(о´∀`о)

お礼

2021/06/01 11:12

おおおトライク!
車検も車庫証明もいらないんですか!
雨風しのげる置き場所があればサイコーですね!
新車で50万!?
60kmまででてヘルメットもいらない。
田舎じゃなくても活躍しそうですね!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。