本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小諸そばについて

2022/01/31 14:18

小諸そばというチェーン店を関東で見かけたのですが、長野県の小諸が由来ですよね? 小諸そばの特徴というはどういうものでしょうか。

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/31 19:34
回答No.5

小諸そば、引っ越す前のうちの目の前にありました。

長野は関係ないですね。
丸亀製麺と丸亀市が関係ないのと同じです。

店舗は東京23区と埼玉にしかありません。
http://www.k-mitsuwa.co.jp/business/komoro/tenpo.html

3年くらい前ですかね、マツコの知らない世界で立ち食いそば屋の特集した時に、立ち食いソバ屋4店の中の1つに挙げられていました。
蕎麦は更科そばで白く、香りは薄い。
生蕎麦を店舗で茹でています。
ちなみに刻みネギはテーブルに有って、乗せ放題。

全然人気が無いけれど私は小諸そばのウドンも好きです。

お礼

2022/02/22 12:53

都内と埼玉しかないのですね。
小諸うどんも意外に美味しそうですね。ぜひ探して一度食べてみようと思います。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/31 16:58
回答No.4

【小諸そばのそばは、生そばで茹でたてか少量の茹で置き、色は白っぽくて細い。

立ち食いそばチェーン店のなかでも、小諸そばは製麺所(工場)で一度茹で上げられてから店舗に配送される茹でそば(茹でめん)ではなく、生そば(生めん)の茹でたてを店舗で販売する先駆け的存在だったらしい。】
です。
https://88.meshi.work/komorosoba.html

お礼

2022/02/22 12:48

>生そば(生めん)の茹でたてを店舗で販売する先駆け的存在
名前は置いておいて、味へのこだわりはある会社のようですね。なぜ小諸と名付けたのか社長さんに聞いてみたいですね(笑)。
ありがとうございます。

質問者
2022/01/31 16:17
回答No.3

残念ですが、そんな感じに撮ってくれれば狙い通りというだけの話です。

全く関係ないです。

ちなみに、築地銀だこ の発祥地は、群馬県桐生市で全く関係ありません。

関東のお祭りなどに出て居る屋台の大阪焼き は、大阪の人は知らない。と言われる様なもの。

そんなもんなんです。

お礼

2022/02/22 12:47

まんまと引っかかってしまっていたんですね(笑)
諧謔だよ、野暮だねえと言われてしまえばそれまでの話ですが・・・。
本場、元祖、総本家なども曖昧なものがけっこうありますね

質問者
2022/01/31 15:59
回答No.2

特に関係はない。

こういった地域名を冠しているものの、その地域とは関係のない名称のチェーン店というのは、少なくない。


他にも

丸亀製麺 (うどん店)
→ 丸亀市内には店舗は無い。ただし丸亀市とは友好関係にある。

道とん堀 (お好み焼き)
→ 大阪発祥ではなく、本社は東京都福生市(看板に「福生れ」と表記しているのは、それが由来)。

などがある。


>小諸そばの特徴というはどういうものでしょうか

立ち食い蕎麦故に、かつての牛丼チェーン店の宣伝文句ではないが「早い・安い・うまい」。

製麺所で茹でた「ゆで麺」ではなく、店舗で生麺を茹でる立ち食い蕎麦店を古くから展開しているチェーン店で、傘下(FC展開)に「追分そば」等がある。

お礼

2022/02/22 12:42

何となく名前借りみたいなのは多いのですね。
でも、店舗できちんと茹でているということはそれなりに味にはこだわっていそうですね。ありがとうございます。

質問者
2022/01/31 15:36
回答No.1

立ち食いそばチェーンの「小諸そば」と小諸市は何も関係無いようですよ。

お礼

2022/02/22 12:39

関係ないんですか(笑)。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。