サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

小諸市・日本酒「浅間嶽(あさまだけ)」

2022/03/31 13:59

小諸市には浅間嶽という地酒があるそうですが、どのような味でしょうか。
ちょっと気になっています。

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/31 20:46
回答No.2

こんにちは

大塚酒造さんの杜氏は8代目の女性が作っているお酒だそうです。
女性が杜氏というだけで興味がわきます。

浅間山麓の硬水で作っているらしく
硬水で作ったお酒は濃厚な辛口に仕上がります。
「男酒」ともいわれるパンチのあるお酒です。

灘の宮水と似た味わいかと思います。

https://www.asamadake.com/about

https://sakestreet.com/ja/media/learn-water-used-for-sake

お礼

杜氏さんが女性なのですね。
>硬水で作ったお酒は濃厚な辛口に仕上がります。
これは知りませんでした。軟水だと飲みやすい甘口になるのでしょうかね。

灘の宮水もぜひ飲んでみたいです。ありがとうございます。

2022/04/11 16:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/31 14:13
回答No.1

こちらでご紹介されていますね。
https://shimizuya.info/asamadake/


他サイトのレビューでの評価を見ますと・・・
辛口の部類に入ると思われますが、味はまろやかで口当たりが良いと評判みたいですね。

燗酒として是非味わってみたいと思いました。

お礼

辛口なのにまろやかで口当たりが良いというのは気になりますね。
私もぜひ一度味わってみたいです。ありがとうございます。

2022/04/11 16:10

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%