本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

連休の懐古園の駐車場で教えてください

2013/03/20 13:13

GWの5月4日に懐古園の方へ行こうと思っています。
当日は長野市内のホテルから朝一で善光寺&仲見世を観光して高速を使い小諸へ入りたいと思っています。
懐古園へはお昼前に着く予定なのですが、いかんせんGWの真っ只中なので駐車場があるかどうか心配です。
そこで、ご教授いただきたいのですが、GW中の懐古園の駐車場の混雑状況、「ちょっと歩くけれどここなら大丈夫だよ」みたいな駐車場のアドバイスをいただければと思います。
小諸への最大の目的は「寅さん会館」です。

よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/20 22:22
回答No.4

#2です。

親族が長野に多いことや、旅行などで長野にはよく出かけています。

GWの時期の高速道路は、首都圏では大変な渋滞なのですが、お昼ごろの長野から小諸当りはそれほどの渋滞ではないと思います。

GWであっても、お昼はあまり渋滞ではない事、上りは軽井沢まではあまり渋滞しないことが多いです。

ただ、善光寺から長野ICまでの幹線道路は渋滞の可能性が高いですけどね。


あ、目的は「寅さん会館」なのですね!!
紅葉で懐古園が混んでいる時でも「寅さん会館」は空いていましたよ。
紅葉時期の連休と違って、GWだとどうだかわかりませんけどね。

この日は、どこかに宿泊ですか。
もし、宿泊なら、そちらに車を置いて、電車での移動でもよいかもしれません。
懐古園は駅前ですからね。

お礼

2013/03/21 21:32

ありがとうございます。
そうなんです!最大の目的は「寅さん会館」なんです(笑)

実は前に一度寅さん会館に懐古園とセットで訪れた事があるんです。懐古園の駐車場に車を止めて寅さん会館まで歩いたのですが、だいぶん歩いた記憶が・・・。
で、寅さん会館まで歩いた時に会館の横に広い空き地がありまして(舗装されていない空き地です)そこに2、3台の車が止まっていました。もしかしてあれは寅さん会館の駐車場だったのでしょうか?

他の方のご教授もふまえ、時期がら、渋滞は覚悟しておきます。駐車場も覚悟ができましたので臨機応変に対処したいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/03/20 21:48
回答No.3

その時期はどこも満車で渋滞です。どこも渋滞覚の方がよいと思いますよ。

それとその時期に長野から小諸まで30分程度では到着は無理ですよ。

例えば朝8時頃にでも出れば30分程度で到着できますけどね。

お礼

2013/03/21 21:23

ありがとうございました。
高速道路のHPはあてになりませんかね~

質問者
2013/03/20 20:36
回答No.2

通常の懐古園の駐車場の奥に、「渥美清こもろ寅さん会館」があります。
http://www.kanko.komoro.org/midokoro/torasan.html

昨年の秋、紅葉の頃の連休に行きましたが、懐古園の駐車場は一杯になっても、そちらは空いていました。
念のために、確認されてはいかがでしょうか。

しかも、寅さん会館の側にも懐古園の入り口がありますので、あまり歩かないで入場することが出来ます。

もちろん、マナー的に寅さん会館も立ち寄ってね。

・・・でも、寅さん会館も懐古園の駐車場と共有なのかもしれません。

お礼

2013/03/21 21:22

ありがとうございました。

質問者
2013/03/20 13:56
回答No.1

駐車場はあります、あれは逃げません  (。_゜☆\ バキ

昼過ぎなら15:00を過ぎるまで、ほぼ入れないでしょう
15:00を過ぎると帰る人がぼちぼち出てきます。
第一と第二駐車場合わせて300台も無いですから、増設される臨時駐車場は判りませんが

10分歩くけど市役所の駐車場が無料なので(イベントの時は有料かも?小諸市も財政難ですからねぇ^^)そっちのほーがいいかも

長野の朝1って何時ごろですか?
GWに善光寺に行って昼過ぎに小諸って無理がありますから(^_^;
帰りの渋滞が始まってるし^^

補足

2013/03/20 14:10

早々のアドバイスありがとうございます。
やっぱり懐古園の駐車場はそんな状態にたっていますよね(笑)市役所の駐車場の情報ありがとうございました。有料でも何でも車が止めれればどこでもいいです(笑)

善光寺は8時30分ころに入り10時には出ようと思っています。NEXCO中日本のHPで検索かけましたら(5月4日で)長野→小諸は所要時間34分と出ました。甘いですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。