本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

長野県について

2014/02/15 01:25

はじめて長野県に行くのですが観光地についてよくわかってないので質問させてください。
関西から青春18きっぷを使って3月に行こうと思っています。
中央本線で中津川から北上して松本に入り、長野へ行き、一泊して上田か軽井沢へ行って高崎方面へ抜けようと思ってます。
その後東京へ向かいたいので、松本から長野へ上がってしまうとどうしても諏訪湖を通って甲府へ抜けると時間がかかるので、長野→高崎のルートで東京に入ろうと思います。この区間はしなの鉄道・新幹線で妥協します。(本当は諏訪湖も見ていきたい気持ちはありますが)

まず、松本といえば松本城・旧開智学校ですよね。グルメはやはりそばでしょうか?馬肉もよさそうです。
長野市なんですが、こちらがよくわからないのです。善光寺以外何かありますか?グルメは同じくそばでしょうか?松代って交通の便よろしくないでしょうか?

また、時間の関係上、長野市のあとは上田か軽井沢のどちらかの観光になりそうなのですが、どちらが観光スポット多そうでしょうか?さらに軽井沢→高崎はもう新幹線使うしか方法無いですよね?

質問が多くなりましたがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/15 16:34
回答No.2

松本で駅舎内にお勧めの蕎麦屋があります。
榑木野 (くれきの) 駅舎店 です。
本格的な手打ち蕎麦が、なんと駅でいただけるとは、と感激しました。
ワサビのお浸しとか、美味しいお酒もありましたよ。
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001432/

馬さしは、地元居酒屋の「しんざん」がとてもお勧めなのですが、夜になりますね・・・。
カウンターがあり、一人でも気楽に入れる雰囲気でした。
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20009121/


長野まで行かれるのでしたら、小布施はお勧めです。
長野オリンピックで来日したアメリカ人女性セーラがこの町を気に行って住みつき、酒造会社に就職して取締役にまでなった話は有名です。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ga_machi_ni.htm

葛飾北斎が晩年をすごしたり、ドイツ人がアップルパイを焼いていたり。
・・・つまり、この街は、旅人を一瞬にして魅了してしまう魅力があるのです。
高井鴻山記念館等は見ものです。
まあ、行って御覧なさいまし。

フランスのブルゴーニュ地方に似ているのだとか。
宿泊場所が決まっていなければ、小布施のユースホステルはおすすめですよ。
床暖房ありのとても綺麗な施設で、観光拠点からわずか2分程度。
個室もあります。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

夕食は前述のセーラがプロデュースした食事処の蔵部とか、竹風堂の栗おこわなど頂いて。


隣町の松代は、しっとりとした城下町。
町のところどころに観光客のための無料休憩所があり、ボランティアのガイドの方が説明してくれたりします。
その街に似つかわしくないものが一つあります。
戦争中に作られた、大本営後の巨大な地下壕です。
敵に見つからないように大本営をこの地に移そうとしたのです。
天皇陛下のための防空壕もあります。


上田と軽井沢は、一般的に軽井沢の方がおすすめなのですが、その時期はまだ冬バージョンで多くの施設は閉鎖中、十分な観光は出来ないです。

どんなものに興味がおありでしょう、
真田十勇士等に興味がありますか。
ちなんだ観光はできます。
http://ueda-omotenashi.com/

軽井沢手前の小諸で、懐古園とか。
http://www.city.komoro.nagano.jp/www/contents/1264032294131/


軽井沢で観光するのなら、バスで見晴らし台にいけば、群馬と長野県境にある珍しい神社で三道を県境ラインが通っていて、群馬側と長野側で参拝する場所が違う・・・とか、
http://naganouradoori.blog133.fc2.com/blog-entry-435.html

凍っている(かな?もう溶けてるかな。)白糸の滝とか、お店の半分以上は閉店している軽井沢銀座とか、
あ、でも室生犀星記念館は見られますね。
http://www.kanazawa-museum.jp/saisei/

軽井沢から横川まではノンストップのJRバスで行くことが出来ます。
横川からはJRで高崎まで行くことが可能です。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0460021&pd=1&st=1

そうすれば、横川自体も廃線となったかつての鉄道があって観光スポットとも言えます。

お礼

2014/02/15 18:47

駅舎内におそば!いいですね!ぜひ立ち寄らせていただきます!
お酒いいですねー!楽しみです!

夜は松本で頂いて終電あたりで長野に移動しようかなと考えていましたのでちょうど良かったです!しんざんさんにも立ち寄らせていただきます!馬肉とお酒、天国ですね!

小布施、その話を聞いてすごく行きたくなりました!!少し東京まで行くのを延ばして小布施も回ってみたいですね!
いやー見逃してましたよ、絶対に行っておきたいです!長野鉄道にも乗ってみたかったので!
お宿のほうまでありがとうございます!
松代も観光しやすそうですね~!
防空壕は見ておきたいです!歴史や佐久間象山のことも勉強しておかないと!

無理をして上田も軽井沢も見ておこうと思います、せっかくですし!
真田十勇士について、観光前に勉強しますねー
いやー知らないことだらけだったので助かりました!
軽井沢から横川までバスを使わせていただきますね^^

いやーほんとすごい参考になりました!あなたの回答だけでもなんだか観光気分でした!笑
さらに楽しみになりました、たくさん教えていただきありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/15 09:12
回答No.1

こんにちは

長野市と言えば東山魁夷美術館
http://www.npsam.com/index.php

善光寺というと片側だけですと片参りになってしまうのは
ご存知ですか?
http://www.kitamuki-kannon.com/
上田の駅からいく事になります

と上田というとみすず飴
http://www.misuzuame.com/
実は飴よりもジャムがおいしいです

元善光寺もあります
http://www.motozenkouji.or.jp/2index.htm
元善光寺駅からです
善光寺からするとこじんまりしていますが
良いお寺さんですよ

お礼

2014/02/15 13:36

たいへんありがたいです!
美術館は善光寺のついでに寄れそうですね!
片詣りと言う言葉は初めて聞きました・・・
別所温泉にあるということですから温泉も入っていきたいですね!
ジャムいいですね!ぜひ買っていきたいです
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。