利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

小諸市 移住定住Q&A へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

小諸市の冬

小諸市は冬は寒いですか? また雪などはけっこう降りますか

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-14 13:38:23

QNo.9894365


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

冬はかなり寒いですよ。築12年のアパート住まいですが、エアコンの暖房だけだと部屋が暖まりません。石油ファンヒーターは必須です。

雪は少ないですが月に数日は降りますので、雪対策(スタッドレスタイヤ、除雪グッズ、長靴など。)は用意しておいた方が良いでしょう。
数年前に1度だけ、ものすごい大雪が降りました。ほぼ1週間、普段の仕事を止めて雪かきだけしていました。近所のお年寄りもびっくりするくらいの雪でしたが、そんなこともあります。

投稿日時 - 2021-06-16 13:18:15

ANo.3

お礼

ありがとうございます
エアコンだけではしのげませんか・・(笑)

>ほぼ1週間、普段の仕事を止めて雪かきだけしていました
これもすごい逸話ですね。驚きです。ですが滅多にないようなので安心しました(笑)

私は昔、佐久に運転免許の合宿(冬)に行ったのですがなかなか寒かったし、雪で路上教習は大変でした。

投稿日時 - 2021-06-17 17:58:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

私は長野県中部の諏訪湖(標高759m)の周囲の平地に住んでいます。
長野県は、県庁所在地の長野市など、新潟県に近づくほど、雪降りが多くなります。

それ以外の、長野県中部・南部は、雪降り方は、関東・東海道と似た降り方になりますが、冬は零下10度にもなり、道路凍結や、水道凍結に注意が必要です。
天気予報・天気状況などは、県庁所在地が表示されますが、北に片寄った長野市が大雪情報が出ると、長野県中部・南部は「快晴」になります。
だから、冬の長野県中部・南部の天気予報は、東海地方・東海道などの隣接県の天気予報を見ます。

投稿日時 - 2021-06-14 18:27:48

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
諏訪は諏訪大社の参拝で行ったことがあります!
たしか長野県は本当は2つの県になるはずが、ならなかったのでかなり大きな土地になっているのですよね。北部、中部、南部でかなり気候・天候は変わりそうですね

投稿日時 - 2021-06-17 17:48:50

冬は寒い。早朝であればマイナス10度になることもある。雪の降る日はは少なく,降ったとしても量は少ない。

投稿日時 - 2021-06-14 13:48:30

ANo.1

お礼

ありがとうございます。
雪はあまり降らないのですね。意外でした。

投稿日時 - 2021-06-17 17:45:26

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%