利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

小諸市 移住定住Q&A へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

小諸市から東京への移動

2021/07/26 16:13

小諸市から東京方面に行くにはどのように行くのが最短でしょうか。また、車だと東京都内に入るまで大体どのくらいかかりますか?

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/28 13:49
回答No.3

小諸市在住です。
最速で東京に出る場合ですが、日帰りでお酒を飲まないなら、車でJR佐久平駅周辺の駐車場(最大800円/24時間)に止めて新幹線で東京へ出るのが最も早いと思います。

車での送迎が無い、お酒を飲む等で鉄路利用の場合は、小諸駅からしなの鉄道で軽井沢駅まで行く、又はJR小海線で佐久平駅に行ってから新幹線に乗り換えるようになります。

しな鉄又は小海線を利用する場合の注意点は、帰途の軽井沢又は佐久平からの接続です。東京で最終の新幹線に乗車しても、軽井沢駅・佐久平駅で列車の接続がありませんのでご注意を。

佐久平駅のメリットは
・小諸の市街地から20分で到着する。(軽井沢駅は40分)
・小海線佐久平駅の改札で「乗り継ぎです」と言って切符を返さず、新幹線のみどりの窓口で小海線の切符を出して新幹線の切符を買うと、軽井沢より少し安くなります。
軽井沢駅のメリットは
・新幹線の発着本数が佐久平より多い。
・しなの鉄道の最終列車が小海線より遅いため東京での滞在を1時間伸ばせる。
でしょうか。

自動車で上信越道~関越道経由だと小諸の市街地(小諸駅周辺)から練馬ICまでで、混雑状況にもよりますが、2時間を少し切るぐらいです。

お礼

ありがとうございます。

なるほど・・・、車→新幹線が一番良さそうですが帰りの新幹線で少しビールぐらいは飲みたいですね(笑)。空いていれば高速道路もけっこう早いのですね。小諸から東京へは異動はの普通の首都圏通勤の人とあまり変わらないのですねえ

とても参考になりました。

2021/07/30 10:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/26 18:48
回答No.2

Googleマップのルート案内でわかりますよ。

時間的距離、物理的距離指定でルート検索できたと思います。
出てくる所要時間が標準。

電車を使用する場合はそういうアプリとかサイトがあるのでそちらを利用してください。
駅スパートだと料金も出たはず。今もあるのかな?電車の乗り換え案内が必要ない生活スタイルになって長いからわかんないや(笑)

お礼

ありがとうございます

渋滞情報なども含めて時間を算出してくれるものもあるみたいですね。こういうものも活用してみます

2021/07/30 10:55

2021/07/26 16:37
回答No.1

最短はJR使用ですね。小諸駅から小海線で佐久平駅まで約15分。
佐久平から東京まで新幹線で約80-90分程度。
車だと上信越道小諸ICから関越道練馬ICまでざっと160km。渋滞がなければ2時間弱程度で行けるでしょうが、渋滞を考慮するとどれくらい時間がかかるかは神のみぞ知る、ですね。
特にオリンピック開催期間中は関越道は流入制限で練馬ICで渋滞が発生していますので、時間が読めません。
高速バスだと設定時間は約3時間ですね。これも現状はオリンピックで時間が読めませんが・・・
参考 http://www.jrbuskanto.co.jp/e6_2/pdf/e6_2.pdf

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます
新幹線を使えば二時間程度で行けるのですね。思ったより早くてびっくりしました。車はやはり渋滞がきつそうですね・・・

2021/07/30 10:54

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%