利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

小諸市 移住定住Q&A へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

小諸市の生活

2021/09/06 17:23

小諸市の皆さんは食品、生活用品、薬などは、おおむねどのような店で購入されているのでしょうか。スーパー、ホームセンター、ドラッグストアの情報などありましたらお願いします。

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/08 13:13
回答No.4

小諸市の東側(佐久市寄り)在住です。
肉、魚、野菜等の生鮮品はツルヤ(御影店、小諸東店)で買うことが多いです。
その他の食品類はその日の気分や都合で変えていますが業務スーパー(ユーパレット)、デリシア、ビック(佐久市)、イオン(佐久市)などを使います。
仕事で夜遅くなった場合は、24時間営業の西友があるので助かっています。
初夏から秋にかけての野菜類に関しては、市内に農産物直売所が多数あるためそちらで購入しています。

ドラッグストアも多数あるため、新聞のチラシを参考に買い物をしていますが、カワチ、ウェルシアを利用する機会が多いです。

ホームセンターは佐久市のカインズホーム、ビバホーム(リクシル)が使いやすいのでそちらを使っています。市内にはカインズホームがありますが、東御市寄りに位置していますので、住んでいる場所により使い分けがいいと思います。

お礼

ツルヤは聞いたことがあります。24時間の西友もあるのですね!
カワチは私もよく使っています。これだけそろっていれば買い物に困ることはなさそうですね。ありがとうございます。

2021/09/22 17:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/06 17:56
回答No.3

こんにちは

車社会ですから
小さなスーパーから大型店まで地域に点在しています。

市では大型複合施設「こもテラス」を
8月22日オープンさせてます。

そこにスーパーツルヤも10月に開店の見込みだそうです。

広い市ですが、栄えている上田と軽井沢に挟まれて
静かなところでしたが、こらから活気づくのではないでしょうか?


https://www.47news.jp/6699607.html

https://www.city.komoro.lg.jp/soshikikarasagasu/somubu/shisetsukanri/skanri/shisetsu/2022.html

https://www.youtube.com/watch?v=2eVjYVA1FYM

お礼

最近、大型複合施設もできたのですか。需要があるということでしょうね。
ありがとうございます。

2021/09/22 17:35

2021/09/06 17:43
回答No.1

スーパーは何社かありますが、一番オススメなのは長野の地元企業でもある「ツルヤ」ですね。
http://www.tsuruya-corp.co.jp/store/komorohigashi.html
ホームセンターはカインズとコメリがあります。
ドラッグストアはチェーン店であればウエルシアとカワチがありますね。

以上、ご参考まで。

お礼

おすすめはツルヤなのですね。
コメリもあるんですね。ウエルシアはもうどこにでもありますね(笑)
ありがとうございます

2021/09/22 17:37

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%