サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

河童伝説

2022/05/31 11:46

都城市にはカッパ伝説があって、それにあやかってカッパの物産品があるようですが、どのような民話が伝わっているのでしょうか

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/31 12:10
回答No.1

お礼

相撲に勝ったら尻子玉を抜くとかいろいろ河童の特徴はありますね。水に引き込むというのはちょっと怖いですね・・・。刀ではなく銃で退治したのですね。しかし祟りをかけるとか河童もなかなかの力を持っているのですね・・・。
ありがとうございます。

2022/06/21 12:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/31 12:32
回答No.2

様々な伝説が宮崎県内各地に残っているようですね。
例えば、
「三股町に住んでいた侍が切り落としたものが、主家である都城島津家に献上され代々伝わった」それが都城島津伝承館に展示されているだとか。
https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_5664.html

河童を殺した武士は、河童のたたりによる発熱に苦しみますが、修験者(しゅげんしゃ)の助けにより一命をとりとめました。
なんか、妙にリアルなお話ですね。
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/shimazu/1959.html

お礼

侍に退治されたということは悪さをしていた河童だったのですかね。
イラストもかなりリアルですね。本当にいたのかもしれませんね(笑)
ありがとうございます。

2022/06/21 12:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

日本一の肉と焼酎のふるさと「都城市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 都城市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%