サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

都城高校は野球は強いのですか?

2022/06/21 11:42

今、大活躍しているオリックスの投手・山本選手は都城高校の出身ですが、この学校は野球は強いのでしょうか

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/21 13:38
回答No.3

山本選手は元々岡山県の出身で、宮崎県へはいわゆる野球留学というやつになりますね。
高校時代に活躍はしていましたが、ドラフト4位での入団となります。だいたいドラフトってのは6位くらいまでですから、ドラフト下位といっていいでしょうね。

スカウトの評は「ストレートはいいけれど、これといった特徴がない選手」だったそうです。

それをいうたら、ソフトバンクの千賀選手なんて育成ドラフトの4位ですからね。千賀選手が指名された2010年のドラフトは、目玉はなんといっても斎藤佑樹さん。その斎藤さんと早稲田大学でチームメイトだった大石達也さんがドラフトの目玉でした。

お礼

ありがとうございます。
野球留学で宮崎に来たのですか。ドラフト下位でストレートしか特徴がないという評価は今となっては驚きですね。千賀選手は育成からだったのですか。伸びしろというものはすごいですね。

2022/07/12 16:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/21 22:51
回答No.5

こんにちは

都城市は宮崎県では有数の強豪校で
甲子園の常連と言っても過言ではないです。

ただ都城市出身でも同校ではなく、他校へ行ってしまいますので
昨今はそれほど甲子園には出場していませんが
過去から、プロ野球選手を数名排出しています。

https://highschool-rank.net/00001573_00000338.htm

お礼

ありがとうございます。
福森選手もこちらの出身だったのですね。宮崎有数の強豪校とは知りませんでした。

2022/07/12 15:57

2022/06/21 14:24
回答No.4

昔は都城、日南、高鍋、延学が上位に入っていましたね。
最近はバラけてきた感が強いです。

お礼

ありがとうございます。
日南、延学と並ぶレベルだったのですね。ちょっと驚きました。

2022/07/12 15:58

2022/06/21 12:45
回答No.2

回答させてもらいます
決して弱くはないと思いますが
ただ この10年くらいは甲子園 行ってなかった
様な気がす
違ったらごめん

お礼

ありがとうございます。
たしかに近年、甲子園で聞いたことはない気がします。県の惜しいところで負けているのですかね・・・

2022/07/12 16:02

2022/06/21 12:43
回答No.1

宮崎県内では夏の甲子園 出場回数2位を誇っており、強豪校の一つであることは間違いありません。近年は甲子園出場から遠ざかっているようですね・・・。
OBでは山本由伸選手などプロ野球選手も輩出されております。
ラグビーも有名なようですね。

https://www.xn--8wv97xz6xo7h.online/miyazaki-ranking-yakyu/

お礼

ありがとうございます。
近年は古豪となっているのですかね。ラグビーが強いのも面白いですね。

2022/07/12 16:04

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
日本一の肉と焼酎のふるさと「都城市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 都城市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。