本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

移住に必要な準備はなに?何から進めると良い?

2022/08/08 18:45

移住相談を普段から受けている自治体窓口の方に質問です。
移住するには、まず何から準備すると良いでしょうか?

ーーーーーーーーーー
[OKWAVEからの補足]
この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/08/08 18:47
回答No.1

<都城市・総合政策課さんからの回答>
移住を決意したら、まず、家族やパートナーに相談しましょう。そして、家族やパートナーと住みたいエリアの条件や家賃は○万円までなどの基準を決めましょう。
次に、情報の収集が必要です。都城市の公式ホームページや移住・定住支援サイトなどから必要な情報を収集し、具体的な移住後の生活についてイメージしましょう。
また、情報収集には、この移住・定住Q&Aサイトもご利用ください。
集めた情報をもとに、移住に関する具体的なイメージが沸いたら、実際に都城市に来てみてください。都城市では、お試し滞在制度を実施しており、移住を前提とした滞在に活用していただけます。
○お試し滞在制度
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/iju/3827.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。