本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

都城地域の主要産業について

2022/08/25 11:46

都城地域の主要産業についておしえてください。

ーーーーーーーーーー
[OKWAVEからの補足]
この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/08/25 11:47
回答No.1

<都城市・総合政策課さんからの回答>

都城市は、全国有数の生産量を誇る畜産業を中心とした「農林畜産業」のまちとして知られており、令和元年の市町村別農業産出額は、日本一となっています。

さらに、焼酎メーカー年間売上高トップとなった霧島酒造(株)をはじめ、(株)都城酒造、大浦酒造(株)、柳田酒造(名)があり、こだわりある焼酎造りが脈々と受け継がれています。

都城市といえば、「農林畜産業のまち」という印象を持っている方が多いと思いますが、実は、製造品等出荷額が県内で最も多い産業都市でもあります。

その他にも、竹弓や木刀などの伝統的工芸品からタイヤ、家具、お茶の製造など幅広い産業が盛んです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。