サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

マイナンバーカード、都城市が普及率日本一の理由

2022/08/30 11:14

都城市は全国の市と区で唯一マイナンバーカードの普及率が80%を超え全国トップとのことで驚きました。なぜ都城市はこんなに普及しているのでしょうか。いろいろ便利に使えているように工夫しているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/30 11:22
回答No.1

こんにちは

2019年から
>マイナンバーカード交付率が全国の市区で1位の宮崎県都城市では、タブレットを活用した申請補助をはじめ、その普及促進に向けた様々な取り組みを行っている。カードを普及・利用促進させることで、市民サービスの向上や行政の効率化を目指す。

>人口約16万6000人の宮崎県都城市は、市区別のマイナンバーカード交付率で全国1位となっている。市ではカードの普及促進に向けて、様々な取り組みを行ってきた。

第1に、市内には高齢者が多いことから、タブレットを使って申請者の顔写真を撮影する申請補助を開始した。他の自治体に先駆けて始めたことから、この方式は「都城方式」と呼ばれるようになった。さらにタブレットの機動力を活かし、企業や商業施設等も巡回して申請をサポートしている。

https://www.projectdesign.jp/201908/mynumber-coming/006699.php

>総務省が令和4年6月30日現在のマイナンバーカード交付率を公表し、本市の交付率が全国の市区で初めて80%を超え、81.3%となりました。
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/soshiki/24/47868.html

>1人1セット5,000円(1セット:1,000円券5枚つづり)

お礼

きちんと行政がサポートをしているのですね。
かつてあった住基カードという、まったく無意味なものと同じように見えるのでマイナンバーもあまりメリットが見えません・・・。

ありがとうございます。

2022/09/13 15:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/30 22:07
回答No.2

マイナンバー・カードに大反対しているのは、銀行口座などで通名使用で脱税大好きな在日さんに洗脳されているお方が少ないんでしょうな。

そもそも、マイナンバーは、日韓条約で、在日韓国人からも税金を取ると決めた韓国に、日本がゴーサインを。それで、まずは、銀行口座は通名ではダメ、本名のみとするために、考え付いたシステムです。

お礼

なんだかんだ脱税や複数の病院に通うなど、税金の問題は多いのでマイナンバーで解決すればいいのですが・・・。

ありがとうございます。

2022/09/13 15:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
日本一の肉と焼酎のふるさと「都城市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 都城市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%