本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

東霧島神社

2022/10/12 12:43

東霧島神社は巨石や鬼伝説があったりして鬼滅の刃ファンがけっこう行っているようですね。見どころはある神社でしょうか? また霧島六社権現の一つとのことですが、他の5つはどこですか。

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/12 15:20
回答No.2

こんにちは

見どころは

イザナギの尊が三段に切った神石
https://miyazaki-one.com/tsumakirishimajinja/

鬼が積んだといわれる石段などパワースポットとして有名です。

霧島六社権現の御朱印を巡る方も多いようです。

但し、夷守神社は霧島岑神社に合祀されたので5か所になっていますので
ご注意ください。
残りは4か所ということになります。

http://miyazaki.fool.jp/takaharu/?p=642

>霧島市の霧島神宮。
県外からも年間約150万人が参拝されるよう

宮崎県高原町にある「霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)」
山頂に立つ「天の逆鉾」は霧島東神社の神宝になるそう

宮崎県高原町、「狭野神社(さのじんじゃ)」。
ここは、鳥居から社殿までの約1kmに及ぶ杉並木の参道がある

宮崎県小林市にある「霧島岑神社(きりしまみねじんじゃ)」
霧島六社権現で最も格式高い社であったと伝えられています

https://vegablog.exblog.jp/23207728/

https://www.pmiyazaki.com/kirishimamine_j/

https://www.kyushu-jinja.com/miyazaki/kirishima_mine-jinja/index.php

お礼

2022/10/25 11:55

ありがとうございます。
いつごろ切ったのか分かりませんがきれいに両断されていてすごいですね。
「天の逆鉾」は坂本龍馬が抜いたというエピソードもあるのですね。いろいろロマンがありますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/12 12:58
回答No.1

霧島岑神社(霧島山中央六所権現。別当・瀬多尾寺) - 宮崎県小林市鎮座。旧県社。
夷守神社(夷守六所権現。別当・宝光院) - 宮崎県小林市鎮座。明治時代に霧島岑神社に合祀。
狭野神社(狭野大権現。別当・神徳院) - 宮崎県西諸県郡高原町鎮座。旧県社。大正4年に官幣大社宮崎神宮の別宮に指定。第二次大戦後に再び独立の神社となり、昭和51年(1976年)に神社本庁の別表神社に列格した。
霧島東神社(霧島東御在所権現。別当・錫杖院) - 宮崎県西諸県郡高原町鎮座。旧郷社。
霧島神宮(西御在所霧島権現。別当・華林寺) - 鹿児島県霧島市鎮座。旧官幣大社。

だそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E5%85%AD%E7%A4%BE%E6%A8%A9%E7%8F%BE


龍神がいらっしゃいますし、木々をご覧になるだけでも大迫力を味わうことができるかと思います。

http://tsumakirishimajinjya.com/spot/

お礼

2022/10/25 11:57

ありがとうございます。
それぞれどのような神様がいらっしゃるのか楽しみです。一日ではなく時間をかけて周ったほうがよさそうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。