サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

山之口弥五郎というのは誰ですか?

2022/11/08 12:51

都城市で山之口弥五郎どん祭りというのが行われたそうですが、山之口弥五郎というのはどのような人なのでしょうか? 何か功績のあった人なのですか、もしくは神様とかなのでしょうか

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/08 13:01
回答No.1

宮崎と鹿児島に伝わる巨人伝説の主人公で、「山に腰掛けて海で顔を洗った」、「足跡が谷や池になった」などの逸話が残されています。その出自については諸説あり、和銅3(710)年創建と伝わる的野正八幡宮では、大和朝廷に抵抗して征討された隼人民族の首領であったと伝えられています。

とありますね。

http://www.jtco.or.jp/japanese-culture/?act=detail&id=12

お礼

普通っぽい名前ですが巨人伝説の主人公だったのですね。討伐された民族の首領説もあるのですか。たしかに討伐した相手を後に祟られないように神様として祀るという風習はありますね。ありがとうございます。

2022/11/21 15:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
日本一の肉と焼酎のふるさと「都城市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 都城市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。