本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

住み続けたい街ランキングで都城市が一位の理由

2022/12/21 11:25

「住み続けたい街ランキング2022宮崎県版」で都城市が初めて一位になったそうです。今までも3位など上位にはいたそうですが、都城市が住み続けたいと思える理由というのはどんなものが考えられる、あるいは思い浮かびますか?

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/21 13:45
回答No.2

住み続けたい、住みたい、いろいろのアンケートがあるけど、住宅関係の専門家が明かしてましたが、そういうのは総票数トップでも全体の2%、その他や特になしが40%といった実態も多いのだそうで記事になってました。
無理やり選ばせるのも恣意的になるし、それを避けると「別にない」が大多数になってしまったり。

お礼

2023/01/11 11:08

なるほど・・・それほど無条件に信じられるデータでもないのですね(笑)
話半分で見ておくのがいいかもしれませんね。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/21 12:55
回答No.1

雑誌ランキングですが、過去に九州一位のこともあったようです。
https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/mayor-room/9617.html

移住支援や生活支援の充実に注力されているので、そこを認められたのでしょうね。

病院や生活必需品の買い物など、不便にならないような(24時間体制であったり近くにあったり)区画整備など頑張っているようですね。

お礼

2023/01/11 11:09

たしかにお役所のフットワークはけっこう良いところに思えます。そういうところが評価されたのかもしれませんね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。