本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

都城メンチ

2023/01/17 11:28

都城市の新たな地域ブランドとして都城市のメンチカツを「都城メンチ」としてアピールするそうですが、昔からよく食べられていたのでしょうか?
また、種類はいろいろあるのですかね

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/17 15:41
回答No.1

こんにちは


畜産業50年以上を誇る都城ならではの
プロジェクトだと思います。

捨てるのが勿体ないと余った部位をミンチにして
野菜と混ぜてあげたところ大変美味しかったそうで
それが「都城メンチ」の始まりだそうです。

>都城メンチ憲章
1.私たちは、都城の自然を愛し、その自然が育んだ素材にこだわります。
2.私たちは、都城が育てた豚を使用します。
3.私たちは、数十年の歳月をかけて自然と濾過された
地下水「霧島裂罅水」で豚を育てます。
4.私たちは、どこよりもおいしいメンチカツを提供することに努力を惜しみません。
5.私たちは、豚以外のメンチカツも探求し、個性あふれる都城メンチを目指します。
6.私たちは、都城メンチを買ってくださったお客さまへの感謝を、一生忘れません。
7.私たちは、都城メンチで、世界中の食欲をかきたて、
世界中の胃袋を全力で満たします。

https://meat-tourism.jp/miyakomenchi/

冷凍でも販売しているくらいなので
人気があったのだと思います。
都城市のお肉は美味しいですよね?

https://www.kannonike-pork.jp/menchi-katsu.html

都城ふるさと納税にもなっています。
去年は都城で別のものを頼んでおいしかったので
今年はこれを頼んでみたいです。
https://item.rakuten.co.jp/f452025-miyakonojo/aa-7205/

お礼

2023/01/30 12:39

使っていなかった部位を利用して美味しいものを作るというのは素晴らしいですね。ぜひ食べてみたいです。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。