本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

都城跡の読み方をおしえてください~!

2006/10/26 09:00

ここのカテゴリーでいいのか不安なのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
都城跡と書いて、なんと読むのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/26 23:39
回答No.3

史跡のことであれば、「とじょうあと」でしょう。
文化財保護法では、「都城跡」と「城跡」を並べています。
-------
第二条
  この法律で「文化財」とは、次に掲げるものをいう。
 一 ~ 三 <略>
 四 貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡で我が国にとつて歴史上又は学術上価値の高いもの、<以下略>
-------
同じ文言に振り仮名をふったページがありました。
http://www.fks.ed.jp/DB/kyoudo/55.atsushiokanou2/html/00010.html

『広辞苑』
 と‐じょう【都城】 都市にめぐらした城郭。また、城郭をかまえた都市。城市。
『大辞林』
 とじょう【都城】 城郭をめぐらした都市。〔本来、中国の長安・洛陽のような城郭に囲まれた都市をいう〕
『Wikipedia』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E


宮崎県の都城(みやこのじょう)は、明治4年に置かれた「都城県(みやこのじょうけん)」、もっと遡れば中世の山城「都之城」に由来する名前のようです。
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kyoiku-bunka/bunnkazai/siryoukan/siryoukangaiyou.jsp

お礼

2006/11/10 09:57

ありがとうございました。
みやこのじょうか、とじょうあとかでとても悩んでいたんです。。

いろいろ調べていただいてたすかりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/10/26 09:35
回答No.2

 「みやこのじょうあと」ではありませんか?

 たしか、宮崎県に都城市という市があります。

2006/10/26 09:18
回答No.1

地名の固有名詞ではないですよね?

城郭などをめぐらした、都市の史跡、という意味でよいでしょうか?

でしたら、素直に「とじょうあと」でよいと思いますが・・・。
どちらかといえば、歴史のカテになるかも・・・。

中国の洛陽や長安などが、「都城」として歴史小説などに登場してきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。