サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

県外のデジタル放送を見たい

2008/10/25 21:30

実家が宮崎の都城なのですが最近、デジタル、アナログも映りが悪いと困っています(コマ飛び、ゴースト)。
 地デジ対応のTV :東芝のレグザ(昨年購入)
 アンテナ:UHF、VHF(15年ほど前にお隣の鹿児島のTV放送を見るためにつけた ブースター付き) 
最近、新聞で鹿児島の放送の中継局ができて一部デジタルが見れると出ていましたので調整しました。(アンテナの向き等)
が鹿児島のTV放送は映らず最近はデジタルの宮崎の民放も(特に夜)見るに耐えません。  
何故かアナログも10/20頃よりゴーストが入ります。
8月頃は鹿児島のデジタルも天気の良い午前中は映っていました。
宮崎は民放が2局しかありません。
考えられる原因、対処法を知っておられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/26 19:36
回答No.5

デジタル対応品とゆうのは、ブースター、分配器、壁端子、
ケーブル等一通りです。アンテナはUHFであればOKですが、
対応品の方が良いですよとゆうことで。

アンテナの性能とゆうか30素子あるでかいアンテナです。
今使っているアンテナが汎用の14素子で映っていたなら、環境
が良くたまたま映っていただけのレベルかと思います。
実際はその場所で測定器で確認してみて、どの位のアンテナ
が必要か判断します。

REGZAが悪いと言ってる訳ではありません。メーカーの推奨
レベルもないのでは?と、こちらからの質問です。
TVとゆうかチューナー部の性能により違います。

お礼

回答ありがとうございました。原因が分かりました。近所の100満ボルトの人にみてもらいブースターを交換したら宮崎も隣の鹿児島のデジタルもばっちり映りました。測定器で測ったら私の家の場合は電波の状況は良かったようです。アンテナは変えていません。家族も喜んでいました。店の方も言っていましたが家々で条件が違うので信頼できるところに早めに相談してくださいとの事でした。最近、この手の問い合わせが多いそうです。本当にありがとうございました。

2008/11/18 23:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/10/26 09:42
回答No.4

TV局側の思惑で、地デジは極力県外に放送が漏れるのを防ぐようにしているようなので、たまたまアナログで隣県の局が見れていたからと言って、地デジでも同様に見られる、と言うことにはならないそうです。
というか、地デジに置き換わったら、まず見れないと思った方が良いです。(故にチャンネル数の少ないエリアで不満が出ているのが現状。)

アナログも地デジへシフトして来ているので、地デジ優先になってますから、アナログへの電波干渉も増えて、綺麗に映らなくなっているのだと思います。

宮崎の地デジが見るに絶えないとの事ですが、地デジなら見れるか見れないか、だと思いますので、ゴーストが出たり等であるなら、地デジのつもりで実はアナログが映っているのでは?

局数が少ない事に対しては同情しますが、こればっかりはTV局の利権問題が解決しないとどうにもならないでしょうね。

一応、CATVでの区域外再送信が容認される方向では動いてますから、地域住民からの陳情が多ければCATVで、という制限は付くものの、他県の番組も見られるようになるかもしれませんね。

[参考]区域外再送信 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%80%81%E4%BF%A1

現状で満足の良く解決方法は無いと思います。
アナログ停波まで未だ期間がありますから、それまでに改善されるよう、県政に対して陳情を行うしかないでしょうね。

にしても・・・いい加減TV局も垂れ流し放送を止めて、GyaOのように視聴者に合ったCMを割り込ませる形で、VOD形式で放送してくれるのが一番良いのですけどね。
結局はCMの都合でのみ視聴が限定されている訳ですから。

どういう形になるにしろ、多数のチャンネルが見られるようになる事をお祈り申し上げます。

お礼

回答ありがとうございます。
デジタル放送でノイズ,ゴーストでは無く四角いブロック状のドット抜けのような状態でした。私の表現が悪くて申し訳ありません。
五輪の放送までは鹿児島のデジタル放送も見れた時がありましたのでデジタルの中継局の電波範囲も変わったのかも知れませんね。アナログへの電波干渉もありそうですね。
県政(東国原知事の公約にもあったような気がしますので)にも頑張ってもらうしか無いでしょうね。

2008/10/26 21:38

2008/10/26 08:00
回答No.3

地上波の場合、環境によるものが大きいです。出来る限り
詳しく書いてくれませんと、原因が絞れないです。
電器屋に相談して下さい。

アンテナの利得不足、劣化、調整不足、防水処理が悪い、
電波塔方向に障害物あり、デジタル対応品を使っていない、
混信等

REGZAだとアンテナレベル40程度しかいかないのでは?
鹿児島はエリア外なので、遠距離受信用の30エレは必要かと
思われます。

お礼

回答ありがとうございます。
デジタル放送でノイズでは無く四角いブロック状のドット抜けのような状態でした。私の表現が悪くて申し訳ありません。
アンテナは古いのでデジタル対応品では無いと思います。(ネットで調べたら昔のでもUHFは大丈夫そうだったので・・・勉強になります)アンテナの向きや選定も電気屋さんに確認してみたいと思います。
デジタル対応のTVでも違いがあるのでしょうか?
REGZAはいまいち?
遠距離受信用の30エレとはアンテナの性能?ですか。

2008/10/26 14:14

2008/10/26 00:34
回答No.2

下記リンクを見ると鹿児島の中継局の受信可能エリアが非常に狭くなっています。
また宮崎の中継局は鹿児島とは逆の位置になるのでアンテナの向きを調整したほうが良いかと思われます。

http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=31/44/05.953&el=131/04/32.988&grp=dpa_a&scl=1000000&size=720,500

お礼

回答ありがとうございます。
アンテナの向きを電気屋さんに確認してみたいと思います。

2008/10/26 13:53

2008/10/25 21:58
回答No.1

デジタル放送の場合、ノイズが入るということはありません

映るか映らないかしかありえません

したがって、本当にデジタル放送なのかどうかを確認してください

近くの電気屋さんでアンテナの向きがあっているかどうかを確認して貰ってください
あと、UHFアンテナが古いためにデジタル放送に対応してない場合があります

お礼

回答ありがとうございます。
デジタル放送でノイズでは無く四角いブロック状のドット抜けのような状態でした。私の表現が悪くて申し訳ありません。
アンテナの向きや選定も電気屋さんに確認してみたいと思います。

2008/10/26 13:44

質問する24時間以内の回答率95.6%

日本一の肉と焼酎のふるさと「都城市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 都城市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。