本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

引越し前提の転職(面接交通費など)

2011/02/21 08:26

都合により、遠隔地での転職活動をしています。少々長文失礼します。

探してるのは、病院でのコメディカルです。大した資格と言えるほどのものではありませんが、5年の実務経験があります。
本題ですが、この就職活動の交通費がかさんで困っています。大きな企業なら面接交通費を出してくださる所もあると思いますが、病院というのはどうも、こういった一般知識が無いきらいがあります。今まで一度も1円も貰ったことがありませんし、これから予定してる面接先からも、領収書や印鑑を持って来るように(交通費払うので)言われたことがありません。
地元のハローワークと、ネット求人で探しているので、先日ハローワークで「先方に、面接交通費について問い合わせたら失礼か?」と相談してみた所、「金銭については、書いてあること以外(手当てや交通費含め)聞かないほうが無難です」と言われました。
・・・まぁ、面接交通費も出ないような企業だからと言って、受けないわけにもいかないのですが・・・催促して一部交通費でも検討してくれるなら、と思ったんですが催促しないほうが良いというアドバイスだったので諦めたほうがいいのでしょう。

引越しを前提に就活をされた経験がある方は、どういう手順で活動されてたんでしょうか?
自分としては、仕事が決まってから転居が理想です。
一日に2件の面接とかまとめて受けられたらまだマシなんですが、こちらから日にちを指定(希望)していいものでしょうか?その場合「この日、他の面接もあるので出来れば同一日に」と言ったら心象悪いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/21 10:43
回答No.5

まず面接の交通費ですが遠隔地からの新幹線代等を出してくれる会社は一般求人では皆無です。
私も現職につく時には管理職として3社の面接を受けましたが、当然交通費は自腹です。
ただ遠隔地ということで配慮をしてくれる企業もありました。

例として
1)月に一回の東京出張の前後の日に面接を設定してくれた。
2)複数回面接が原則でしたが一次二次面接のメンバーが全員揃って面接は一回
  面接通過後に行うはずの筆記試験も面接後直ちに実施
3)他社の面接の前後の日に面接日を設定してくれた。

ということで交通費は自腹が常識ですし、上記のような配慮も誰にでもしてた訳では無いようです。
要は質問者様の履歴書を見て配慮してもいいかなと思えるかが重要ということです。
面接日の配慮については活動でお金もかかっているので協力して頂けるとありがたい程度の
スタンスで申し出てみては如何でしょうか。

次に転居ですが、基本的に決まってからの方がいいです。
私の場合は東京でしたので職場を決めてからでないと著しく通勤が不便です。
職場の近所に普通に住める給料なら兎も角、新宿か大手町かでは家をどこにするか
全く変わってきますし転居してから活動ということは退職してからの活動ということに
なりますので不利かと思います。

お礼

2011/03/09 18:03

お礼が遅くなり申し訳ありません。自分も都内への転居なので参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2011/03/02 21:29
回答No.8

北海道から東京に転職したものです。
病院事務です。
まず、採用ありきで面接に行きました。
でも、旅費とか出ませんでしたよ。
でもコメなら少しはマシかもね。
転職に金よこせと言っていたらきりがありません。
東京ならば「ゲストハウス」ってのがあります。
保証人不要、家賃は5万円、炊事場風呂トイレ共同って感じですが。
一度入ったことありますが、普通にアパートみたいでしたよ。
外人とか多かったかな。
東京に転職を考えるなら、ゲストハウス滞在がいいですよ。

お礼

2011/03/09 18:10

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
ゲストハウスは短期滞在のイメージがありました。色々調べてみたいと思います。

質問者
2011/02/22 07:30
回答No.7

質問者様はおいくつでしょうか?バブル期に就職活動をされた方ですか?一万円札を頭上に掲げてタクシーを停めていた方ですか?
面接交通費?そんな時代は終わりました。派遣会社に登録に行ったら500円分のQUOカードが貰えるくらいです。
特に今は買い手市場。そんなことを言う人はややこしくなるから敬遠してくるでしょう。

お礼

2011/03/09 18:07

レス有難うございます。自分は20代後半です。

質問者
2011/02/21 17:07
回答No.6

どんなダメ応募者が来るのか分からないのに 面接交通費なんか出してくれる会社は今どき皆無です。出してくれるのは、応募者が来ないで困っている定着率の悪いブラックに近い会社だけです。まあ、採用予定の最終面接ならアリかもしれませんが
それに、面接日の指定 考えるまでもないでしょう 他社面接とか言ったら どうぞそちらにとか言われるのが落ちです
もしかして、前職の就職時期が バブルのまっさなかの超人手不足の頃で その時期の経験をもとに質問しているのかもしれませんが、時代が違います。今は超人手余りで、優良会社ほど転職希望者が殺到しています(そういう会社は辞める人も少ないですが) 少しでも条件を付けたりしたら 面接さえも断られるでしょう。 

お礼

2011/03/09 18:12

レスのお礼が遅れ申し訳ありません。自分は20代後半なのでバブル期はちょっとずれていますが・・・もう少し検索してから投稿すべきでした。失礼しました。

質問者
2011/02/21 09:13
回答No.4

一般知識がないのはあなたですよ。
面接で交通費を出すような余裕ある会社は今時ありません
あったとしたら、逆に胡散臭い会社か、退職率の多い会社でしょう。

お礼

2011/02/21 11:15

そうですか。自分もこの就活をするまで面接交通費なんて考えたこともなかったので、投稿前に色々調べた所「出してもらえた」「出してくれる所もあるから事前に問い合わせを」的な話がちらほらあり、そのままの感想で書いてしまいました。

質問者
2011/02/21 09:05
回答No.3

決まってからの引越って言いますが
雇う側は就職した場合 今現在の住居地からの交通費を基準に考えます
似たような能力の持ち主なのであれば出費の少ない交通費の少ないほうを選ぶのが普通です。
確実に引越先近辺で職を探すというのであれば先に引越するってのも一つの方法かも知れません

っで面接日時を出来ればまとめたいってことですが面接の電話の際に「都合のいい日は?」とか聞かれませんか?
そのときにたの面接日と同じ日にすればいいだけですよ 「○日の午前中」でとかね 昼から他社の面接でも
そんなことは言わなくてもいいです

お礼

2011/02/21 11:13

往復の交通費がかさむと、いっそ引越し屋が頼めるのでは?!と思う所もありました。少々賭けになるので決められませんが・・・面接日について、下にも書きましたが、今の所こちらの希望を聞いて来た所がないんです。1択~2択で指定されたので。1日2ヶ所行けると金銭的にもぐっと楽になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。