サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

格安で愛媛から宮崎まで行く方法が知りたいのです。

2015/10/14 12:27

来年の三月に松山市から宮崎まで行きたいんですが、どんな交通手段を使えばいいのかわかりません。それにお金もあまり無いので、なるべく格安で行きたくて。
回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/16 22:09
回答No.4

青春18きっぷはおすすめしません。
松山からですととんでもない大回りになって、
始発に乗っていっても1日でたどり着くのは大分県の宇佐駅まで。

また、大分県の佐伯駅から宮崎県の延岡駅までは、
普通列車の本数が極端に少なく1日に3本しかありません(特急は1時間1本ありますが)。
宇佐以北からの利用では、始発便に乗ることができません。第2便は佐伯17:14発です。
そこから逆算すると、広島駅を朝6:25に出発する必要があります。

よって青春18きっぷなら2日間まるまる掛かってしまうので、
それでも良いと言う人以外にはお勧めできません。

フェリーで八幡浜から臼杵に渡り、JRに乗り換えるのが安くて常識的なルートです。
別府・大分・臼杵から宮崎まで特急の2枚回数券(往復で2枚使うでしょう?)が1万円ちょい。
朝9時頃市駅を出れば、うまく乗り継げて17時半頃、そうでなくても18時半ごろには宮崎着

なお、土日限定で松山→宮崎にのみ使える技ですが、
朝の便でpeachで関空へ出て、夕方の便で宮崎へ向かいます。
片道9000円くらいです。
伊予鉄バス+宇和島運輸フェリー+JR回数券と同じかちょっと高いかな。
丁寧に計算していませんが。

お礼

細かく分かりやすく教えていただきありがとうございます。細かい所を詳しく調べて行こうと思います。ありがとうございました。

2015/10/16 23:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/10/14 21:31
回答No.3

時間を気にせず極力安くあげるなら、3月なら JRの青春18きっぷ(バラ売り)でしょう。
松山→岡山→小倉→宮崎と、普通&快速乗り継ぎで丸一日かかるかもしれませんが・・・。

リーズナブルなのは他の回答者も言われている海路だと思います。

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2015/10/16 23:52

2015/10/14 14:38
回答No.2

八幡浜00:20→03:10別府 05時まで船内休憩できます。
別府北浜07:46→高速バス→11:35宮崎駅
八幡浜10:15→13:05別府
別府北浜14:50→高速バス→18:40宮崎駅
八幡浜→別府 1等5.660円  2等3.100円
別府北浜→宮崎駅 3.500円 月~木割引 土日祝はのく2.800円
WEB 割引 3.150円 月~木割引 土日祝はのく 2.520円
http://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable
http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/oita.html

お礼

細かく教えていただきありがとうございました!参考にさせていただきます。

2015/10/16 23:56

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
日本一の肉と焼酎のふるさと「都城市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 都城市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。