本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

宮崎県の地震

2016/04/21 23:08

今、TVでは熊本の地震のニュースを放送していますが、その中で活断層の分布を表す地図が画面に出ているのを見ると思いいます。
その活断層分布図を見ると、宮崎県に活断層が無い様に見えます。これは本当に活断層が無いのか、調査が進んでいないのか、どうなんでしょうか。
また、宮崎県では直下型地震の発生は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/21 23:43
回答No.1

過去に起こった地震から活断層がわかったり
これは活断層だろう、と推定される活断層が
いくつかあります。

川南断層・・・確実に活断層と言えるもの
征矢原断層・・・推定されるもの
高千穂峰山頂部の開口割れ目・・・これも活断層

など、あります。
調査も進んでないと思います。

宮崎の直下型は無くはない。
確かに九州は、発生率は少ないと思います。
それは、発生率が少ないだけで
日向灘を含めて考えると、地震が少ないとは言えないと思います。

お礼

2016/04/22 19:42

早々に回答を有難うございます。
日向灘では過去に地震が多く発生していますね。
>高千穂峰山頂部の開口割れ目・・・これも活断層
そうなんですか。昔、登山で行った事があります。隣のすり鉢火山の姿が凄くて、圧倒されました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/04/22 12:52
回答No.2

宮崎にも断層はあります
ただ 熊本の地震だったので熊本を中心とした図を出してるだけだと思います

日向灘や宮崎県内陸部では過去にM5~6クラスの地震が何度か起きています

お礼

2016/04/22 19:46

回答を有難うございます。
宮崎県が企業の誘致活動に、「活断層の無い安全な場所」と宣伝していた事があったものですから。
それにしても、熊本の被災者にお見舞い申しあげます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。