本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

新築後も単独浄化槽は使える?

2019/01/05 21:34

単独浄化槽を使っている古い家屋を取り壊し新築するのですが、
当市町村では合併浄化槽転換時に補助金が出ません。
田舎な為、都市計画区域外、工事届けのみで新築可能です。
単独浄化槽をそのまま使う方はいますか?少ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/06 00:56
回答No.1

賃貸派なので実情経験無しですが
建設業者に直接聞いた方が確実だと思います 古いものがあるから使い続けたい が新設以上に費用が嵩む場合もあります
補助金が出なくても安く済むとは限らない

浄化槽の位置に合わせて家を設計する事は少ないと思います
多分 新設扱いになるんじゃないかと思います
https://www.env.go.jp/recycle/jokaso/data/law/lawp06.html

移動が必要であれば合併型新設との価格差はどれくらいなのか? 移設工事は無料ではない 中身が入ったまま動かせない 工事状況によっては重機の重さで壊してしまうかも知れない

設置して何年か? 寿命もありますので
https://saitamanikka.jp/water-purifier-tank/about/lifetime/

継続利用は困難なんじゃないかと思います 業者が入ると その業者しだい? 良くも悪くも評判 風評につながりますので 法的にもリフォームでない限り継続利用は困難じゃないか?と感じます

お礼

2019/01/09 12:21

ありがとうございます。大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/06 15:08
回答No.2

(1)残念ですが使用する事は出来ません!  「都市計画域外」であれば当然ですが「法6条1項4号建築物(つまり普通の木造の住宅)」であれば、「確認申請」を提出する必要性はありませんが、「工事計画書(知事に提出します)」は出さないといけないので、この時に併せて「浄化槽の書類」も提出するので、この様な場合には、例え「合併処理槽」を使用していても、中々継続して使用する事は認めてくれないので、今や新設が禁止されている「単独処理槽」が使える可能性はゼロなので、潔く諦めてください。

お礼

2019/01/09 12:20

ありがとうございます。大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。