サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

日本の古墳の発祥の地ってどこですか?

2019/02/26 23:02

日本の古墳の発祥の地ってどこですか?

日本最古の古墳はどこにあるのか、どうやって古墳という文化が日本にどこから伝来したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/27 04:32
回答No.1

纏向石塚古墳が最古といわれている。

奈良時代に編集された歴史書で、現存する最古の正史の6国史「日本書記」
によると、534年に国造を任命された笠原直使主によって、行田市の近く
鴻巣市笠原地域の拠点が造られたのが古墳群れの始まりとされている。

埼玉の県名になった「さきたま古墳」群れ 5世紀~7世紀
稲荷山古墳
丸墓古墳
双子山古墳
将軍塚古墳
瓦塚古墳
鉄砲山古墳
奥の山古墳

宮崎 西都原古墳 3世紀~7世紀
日本最大の古墳群れ。

宮内庁墓参地
男狭穂塚
日本神話の「ににぎのみこと」
女狭穂塚
日本神話の「木花開姫」

1日では全部見学できない。

お礼

みんなありがとう

2019/02/27 19:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/02/27 15:47
回答No.5

>日本の古墳の発祥の地ってどこですか?
何を持って「古墳」とするか次第ですがよく分かっていません。
墳墓のデザインも多種多様です。
このデザインが時代とともに変化していてその中に古墳時代のものの原型のようなものがあります。
前方後円墳と呼ばれるデザインが主として使われていた時代を古墳時代としています。
前方後円墳とされるものの中で最古とされているのは箸墓古墳です。

古い時代のものを何時頃のものかと特定するのに現在は分析化学的な手法が使われていますが、従来は出土する器具のデザインや使われている材質などで推定されていました。
考古学における縄文時代、弥生時代、古墳時代という区分は日本独特のものです。
世界的には石器時代、青銅器時代、鉄器時代などという区分が使われています。
この結果古墳時代のものが古墳で弥生時代のものは墳丘墓だなどという分かったような分からないことが起きています。
更に、宮内庁が全国の主要な前方後円墳を天皇陵(天皇家の墓)と指定して発掘などの学術研究をさせません。
この結果正確な年代が分かっていません。

>どうやって古墳という文化が日本にどこから伝来したのでしょうか。
朝鮮半島の考古学的な発掘調査が遅れていて朝鮮半島内の古墳がよく分かっていません。
一方で韓国では現在も墳丘墓が使われていますがデザインは円墳です。
中国には秦の始皇帝陵のような大規模なものが沢山ありますが日本の古墳のようなデザインのものが見つかっていません。
弥生時代とされる時代の埋葬方法が日本独特のものであるとされています。
このことからすると渡来したものではなく日本で自然発生的に生まれて発達した文化だと考えられています。

日本独特の前方後円墳という鍵穴のようなデザインがなぜ採用されたのかは分かっていません。
前方後円墳に遺体が埋葬されていたことや埴輪が無数に飾られていたことは分かっていますが上に上り下りする通路がありません。
墳墓の下の位置に祭礼が行われたとおぼしき痕跡が確認されていますが繰り返し使われたと思われる遺物や痕跡が見当たりません。
如何なる意図や目的でわざわざ巨大な前方後円墳が造られたのかが分かっていません。
権力者が権力を誇示する為に造ったと言われていますが実は苦し紛れの理由付けです。
奈良盆地には似たような大きさの古墳がまとまって造られた場所がありますがどれもこれも同じようなもので到底権力を誇示する役目を果たしていません。
古墳時代に続く奈良時代には大和三山とよばれる自然の小山が神聖な山として親しまれていました。
一方で河内平野の巨大な仁徳天皇陵を神聖視していたということは伝わっていません。
つまり古墳はどのような文化に基づいて造られたのかが分かっていないということです。

2019/02/27 14:00
回答No.4

架空の神様である天照大神の墓はともかくとして
日本最初の天皇である神武天皇の墓が古墳らしいので
多分それじゃないですか?
だとすると紀元前ですね 約2,500年前です

2019/02/27 13:28
回答No.3

 宮崎県の西都原(サイトバル)あたりでしょうかね、とても気持ちの休まるいいところです。
 http://mppf.or.jp/saito/

2019/02/27 11:18
回答No.2

今んとこ、箸墓古墳が日本最古級の古墳だといわれていますが、別に日本全土全ての古墳が発見され尽くしたわけではありません。どこかで誰かが大発見をすれば教科書が書き換わる可能性は大いにあります。

それに、「古墳時代だから古墳」としている部分も多々あるんですよ。「ちょっと偉い人を立派に埋葬して、土を盛り上げた」ってのは別に古墳時代以前からありました。ただ、弥生時代に作られたものはそれは「古墳」と呼ばないで「墳丘墓」と呼んでいるのです。古墳と墳丘墓の違いは何かといわれたら、古墳時代に作られたものが古墳で、弥生時代に作られたものが墳丘墓です。

だから質問者さんの真意としては「ああいう古墳ぽいやつが一番最初にどこから始まったのですか?」ってことだと思いますが、おそらくそれは「定義づけるのは不可能」だと思います。おそらく作ってた古代人が「これは古墳だ」と定義づけて作っていたわけではないでしょうから。

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
日本一の肉と焼酎のふるさと「都城市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 都城市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。