サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

天気予報における日本の地域の分け方・・。

2019/08/19 08:26

天気予報で、東日本・西日本という分け方はよく聞きます。時々北日本という区割りも聞きますが、南日本は聞かないです。どんな区割りをしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/20 00:17
回答No.3

日本で使われる地域区分の内天気予報区と呼ばれる分類方法です。
詳細や他の分類については以下を御覧ください。
https://tools.m-bsys.com/data/area_classification.php

また、あまり使われないですが、南日本という分け方をする場合もあります。
狭義では九州及び南西諸島を指し、中国地方のうち広域九州圏に当たる山口県・広島県西部及び島根県西部並びに南四国を含める場合もある。また、九州及び南西諸島は、広義の西日本にも含まれ。

とのことなので、南日本は西日本に含まれるのであまり使われないようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%97%A5%E6%9C%AC

お礼

ご回答ありがとうございます。

2019/08/20 07:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/19 12:07
回答No.2

気象庁での全般気象情報などに用いる地域名が基本になっています。

【北海道地方】
北海道全域。

【東北地方】
青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県。

【関東甲信地方】
東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、長野県、山梨県。

【東海地方】
静岡県、岐阜県、三重県、愛知県。

【北陸地方】
新潟県、富山県、石川県、福井県。

【近畿地方】
京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県。

【中国地方】
鳥取県、島根県、岡山県、広島県。

【四国地方】
香川県、愛媛県、徳島県、高知県。

【九州北部地方(山口県を含む)】
山口県、福岡県、大分県、佐賀県、熊本県、長崎県。

【九州南部・奄美地方】
宮崎県、鹿児島県。

【沖縄地方】
沖縄県。

お礼

ご回答ありがとうございます。

2019/08/19 15:53

2019/08/19 11:23
回答No.1

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kisetsu_riyou/image/png/zenpan_kubun.png
北日本..北海道,東北地方(山形,福島以北)
東日本...関東,中部地方(新潟,群馬,栃木,茨城から福井,岐阜,三重まで)
西日本...近畿,中国,四国,九州地方(京都,滋賀,奈良,和歌山から鹿児島の種子島屋久島まで)
沖縄・奄美...沖縄県と鹿児島県の奄美地方

お礼

ご回答ありがとうございます。

2019/08/19 15:53

質問する24時間以内の回答率95.6%

日本一の肉と焼酎のふるさと「都城市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 都城市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。