サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

九州移住は宮崎がベストですか?

2021/04/09 08:39

適度に田舎で適度に便利

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/10 09:26
回答No.3

じゃっとです。
昔は陸の孤島と言われて交流が少なかったですが、高速道路や空港で便利になりました。
大阪よりは少し温暖と思えば良いです。
台風銀座と言われていて台風が良く来て東から強風が来ることが多いですが、しっかり対策すれば良いのはどこでもおなじこつです。
病院、映画館、スーパー、コンビニなどの生活環境とか、農作地に行くとのびのびしているのは大阪などと変わりありません。
神話の国、神武天皇ゆかりの地、ビロウ樹自生の海水浴も良い青島など観光も良いですよ。
宮崎市内から1時間で青島に行けるし、手前の空港には鉄道が在るし、東側には港があって大阪までフェリーが出ているし、綾から市内から西都までの自転車道があるし、スポーツ設備もゴルフ場も立派です。
冬には野球などキャンプ地にもなっています。
来てみらんとね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/09 14:13
回答No.2

まさにピンポイントの住人ですw
宮崎いいですよー、海は綺麗で暖かいし海岸線は雪降らない。
山に行くと雪は降ります。
適度に便利かというと空港は1か所しかないし新幹線は無いのでほぼ孤立していますね。東国原さんが知事をされてた時「福岡から一番遠い所は宮崎だ」とおっしゃっていました。何をもって便利かにもよりますが、家族をもって子供を育て、自然と触れ合い子を育てる場所としては良い所だと思います。人柄も柔らかいし老後もゆっくりできるんじゃないでしょうか。

ただ南海トラフ地震では宮崎の海岸線は危険な地域となっています。東向きの海岸は遠浅となっているので津波から逃れる事はまずできないでしょうね。また九州はとにかく地震が多いです、普賢岳・阿蘇・桜島と、九州全域北から南まで有名な火山がありますので地震が怖い人には良く考えてからお決めになった方が良いかもしれませんね。黄砂も降りますが、場所により火山灰も降ってきます。

補足

宮崎は黄砂すくないほうじゃないすか・

2021/04/09 14:33

2021/04/09 13:11
回答No.1

宮崎県は九州の南東部に位置しており、穏やかな気候と豊かな自然にあふれています。山と海があり食べ物も美味しく観光地としても有名なことから、宮崎に住みたいと考えている人も多いようです。住宅を購入する人にも人気のエリアです。
宮崎県は年間の平均気温が約17度、平均気温と日照時間は全国で3位、快晴日数は全国で2位と、全国的にも上位にくるほど温暖な気候の地域です。野球やサッカーなどスポーツチームのキャンプ地としてよく利用されていることからも、安定して過ごしやすい環境であることがうかがえます。豊かな自然と温暖な気候のおかげで農業が盛んにおこなわれており、山の幸・海の幸ともに数多くの特産品があります。九州はどの県も海に面していますが、宮崎の海岸線はほぼ一直線でとても長く、ドライブを楽しめることでも人気です。宮崎には暖かさと海のイメージを持っている人が多いのですが、実は山間部の方では雪が積もることもあります。宮崎県には自然の雪を使ったスキー場では日本最南端となる「五ヶ瀬ハイランドスキー場」があり、冬はウインタースポーツを楽しむことができるのです。このように宮崎ではその豊かな自然を生かしたレジャーが多くあり、ファミリー層には特に人気の高い地域です。全体的にのんびりとしている雰囲気のある県なので、都会の騒がしい場所よりも静かなところでゆっくりと暮らしたい人や、のびのびとした子育てをしたい人におすすめのエリアです。

質問する24時間以内の回答率95.6%

日本一の肉と焼酎のふるさと「都城市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 都城市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%