本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

都城市のコロナ状況

2022/02/01 15:47

都城市でトレーニングキャンプをしていた栃木のjリーグクラブで感染者が出て、キャンプが中止そうですが、都城も急激に感染者が増えている状況なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/01 17:34
回答No.2

オミクロンは症状は軽いですが、感染力は強いと言われています。また、無症状か風邪の症状なので、感染に気づかず保菌者が歩き回っている可能性もあります。感染力が強い理由としては、ウィルスが肺まで到達しないで上気道(のどあたり)に止まるため、例えば会食等でマスクを外していると、そこからウィルスが飛散するリスクが高いためです。

現在の都城市どうかはわかりませんが、感染者が出ている以上増えていく可能性は十分考えられます。都城市に限らず、感染拡大の速度は早いと思っておいた方が間違いないと思います。

元厚労省で医師の「木村盛世」氏は、現在の2類から5類に下げる必要があると訴えていますが、オミクロンの症状から見ても、医療崩壊を考えてもそうするべきと私は思います。政府はこれまでずっと「コロナゼロ」で、コロナを抑え込むことばかり考えて色々手を打ってきましたが、正直成功しているとは思えません。また、いずれやりそうなワクチン義務化も論外です。もっと学習して欲しいんですがね、政府の皆さん(分科会も機能していないような…)。

お礼

2022/02/03 16:51

ありがとうございます。
オミクロンは喉のところにとどまるので飛沫やエアロゾルでの感染が多くなってしまうようですね。ゼロコロナはたしかに難しいですね。分科会もコロナ担当大臣も最近は微妙な感じがします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/02 10:40
回答No.3

こんにちは

栃木SCの選手の感染は都城市になりますが
そもそも栃木から移動しているわけで
どこで感染したのか判らないと思います。

陰性だった選手は規制するようですが
一般の交通機関は使いづらいと思います。

ただ都城市でクラスターが出てしまいました。
1事業所だけで50人です。
マスクを十分にしていなかったようです。

これを考えると家族なども含め
これからまだピークには達していないと言えると思います。

https://373news.com/_news/storyid/150800/

お礼

2022/02/03 16:48

ありがとうございます。
栃木にいる時に感染してその後発症した可能性もありますね。
50人クラスターは大きいですね・・・。早くピークが終わってほしいですね。

質問者
2022/02/01 15:52
回答No.1

1月31日、新たに市内33名(県内242名)の感染確認と発表されております。

急激に増えている状況でもないようですが、あっという間に増加しますので油断大敵ですね。

https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/coronavirus/22452.html

お礼

2022/02/03 16:52

ありがとうございます。
たしかにそれほど急激には増えていませんね。このままピークアウトすればありがたいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。