本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

都城市・ウクライナ避難民受け入れ

2022/03/29 11:19

都城市が、ロシアの軍事侵攻を受けるウクライナからの避難民を受け入れると発表しました。市営住宅10戸程度とのことです。県内で初の受け入れ表明は立派と思いますが、確か今は日本に家族がいる方しか入国できないし、都城まで居住しに来る人はいるのでしょうか・・・? 

※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/30 17:19
回答No.2

こんにちは

全国青年市長会で募った結果70余りの市町村が募り
法務大臣に意思を表明したそうです。

これからポーランドに避難している難民を
受け入れる可能性も含めてのことですから
具体化していなくても、宮崎県で唯一一番最初に
意思表明したことは大きな決断だと思います。

市営住宅提供と当面の一定の生活費は日本で
職が見つかるまで、とても助からうと思います。

何より衣食住が安定しているのは、メリットですから
引っ越しすると思いますし
日本はそんなに国土も広くないですから
首都圏から遠くには感じないでしょう。


https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/soshiki/1/44845.html

https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/uploaded/attachment/21301.pdf

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000777.html

お礼

2022/04/08 14:05

ありがとうございます。宮崎なら温暖な地域で良いかもしれませんね。
医療や、連れてきたお子さんの教育の問題などを懸念している方が多いようなので、そのあたりもしっかり対応してくれるといいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/29 12:40
回答No.1

意味はなくても「何もしないよりはまし」「できることをやる」というのは悪いことではないと思います。

お礼

2022/04/08 14:02

ありがとうございます。家族や友人を頼ってきた人は言葉の問題のフォローがありますが、そうでない避難民の方々は困っているようですね。そのような点をフォローしているのだとしたら自治体の手助けは良いですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。