本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

農家・農業・農村に対する補助金・奨励金を教えて

2001/12/02 18:44

国・自治体・政府機関・特殊法人などの農家・農業・農村に対する補助金・奨励金などの援助金にはどういうものがあるのでしょうか?
詳しい内容は自分で調べますので、どういうものがあるのか?なるべく正確な名前で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/12/03 09:35
回答No.1

大家畜経営体質強化資金利子補給補助金
酪農経営負債整理資金利子補給補助金
大家畜経営活性化資金利子補給補助金
農業経営基盤強化資金利子補給補助金
北海道農業災害資金利子補給補助金
農業生産総合対策事業補助金
北海道元気づくり事業補助金
農村パートナーシップ意識啓発推進事業補助金
水田農業経営確立対策推進交付金
農業経営基盤強化促進対策事業補助金
担い手草地流動化促進事業補助金
畜産振興総合対策事業補助金
畜産振興総合対策推進事業補助金
土地改良事業費補助金
基盤整備促進事業補助金

などがあります。自治体独自の施策は、全国3,300程度の自治体独自のものですので、把握はできません。

お礼

2001/12/09 11:24

趣味で農業問題に興味を持って考えています。「多くの補助金制度が過保護農業を作った」などの意見もあるようなので、補助金制度について調べて見ようと思いました。思った通り沢山ありますね。時間をかけてポツポツあたってみます。有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。