本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子育てに便利な軽自動車

2007/10/22 09:41

1月末出産予定日で、初めての赤ちゃんを妊娠しています。

現在私が乗っている車は、ダイハツ「オプティ」で2ドア。12年も乗っているので、この出産を期に買い替えを考えています。

そこで、いろいろディーラー巡りをして、この2台の車まで絞りました。

スバル「ステラ」は、燃費が良くて、鈍感な私でもわかるようななめらかな走りでした。
オプションですが、助手席を倒せば、テーブルになって、後部座席を近づける事もできます。ちょっとした赤ちゃんのお世話も楽かなぁと。
それと、一目惚れのコーラルピンクが可愛い♪

三菱「eKワゴン」(4速ATで考え中)はスライドドアなので、子供の乗せ降ろしは楽かなぁと。
現在乗っているオプティーと、視界が似ていて抵抗なく乗れそう。
クレジットの金利が2.9%
でも、センターメーターが慣れない。(乗っているうちに慣れるかな?)
スライドドア側の窓が開かない。(不便は感じるか疑問ですが。)

旦那の車が、マツダ「MPV」なので、荷物をたくさん積みたい時には、そちらでカバーできるので、大きさにはこだわりません。
(ベビーカー、チャイルドシートは使うので、使いやすい大きさは必要です。)

スライドドアを取るか、燃費が良い車を取るか。悩んでいます。
ちなみに、価格はだいたい付けたいオプションを付けて、同じぐらいの価格になりました。ただ、三菱の方が金利が安い分差が出ます。
乗りつぶすつもりです。10年先の事も考えてどちらがおすすめですか?他にもおすすめあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/22 22:07
回答No.4

こんにちは。
会社では15年式のトッポBJとワゴンRに乗っています。自宅ではかみさんが1代前の最終型のムーブに乗ってます。(質問者様と同じような使い方ですね。うちは5歳と0歳で後ろに0歳用のチャイルドシート、助手席に5歳が乗ってます)
最近、会社で新型ムーブに買い換えました。新型ムーブに乗った瞬間に1代前のムーブを買ったことを後悔しました。実は購入するときに新型が出ることはわかっていたのですが、どうせたいして変わらないだろうと思ってました。
新型ムーブは今までの軽自動車とはかなり違います。乗った感じでは走りも室内も1300CCクラスのような感じです。かなり広いし、走りも軽自動っぽくありません。しかも燃費も良くなってます。お勧めです。(特にCVT)
うちのムーブを購入するときに、ekワゴンも検討しました。スライドドアが魅力的だったのですが、スライドしても実際の開口部は、ムーブより狭く使いづらいのです。運転席側はスライドしないし。ムーブのドアは90度近くまで開くので、子供を乗せるときに楽です。
新型ムーブCVTはかなりお勧めです。
ご参考までに。

お礼

2007/10/23 08:14

回答ありがとうございました。
実際お子さんがいらっしゃる方からのご意見、とっても参考になりました。
現在ダイハツ車に乗っていて、12年乗っていても一度もエンジントラブルがなかったので、ダイハツ車も考えていました。
ムーブの疑問なのですが、トランクが横開きですよね?
便利ですか?不便ですか?あまり気になりませんか?
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/10/24 22:21
回答No.7

こんばんは☆
私も出産を期に、1年前にステラを買いました!しかも質問者様が一目惚れしたというピンクです。ピンク可愛いですよ♪

車のことに疎いので燃費の話は分からないのですが・・・
とても乗りやすい&使いやすいです。トランクにはベビーカーも楽々積めますしベビーカーを固定するベルトもついています。後部座席の右半分を倒して三輪車も積めますよ。

後部座席を近づけられるオプションをつけましたが、未だに一度も使っていません。つけなくても良かったなーと後悔。使っていない理由は・・・近づける為のレバーを引き難いので。自分(運転席を後ろに下げる)が近づいたほうが簡単です!それと、助手席が下がっているので、後部座席を近づける余裕がないです。(子供の足が当たってしまう)

他の方も書いていましたが、ドアが90度ちかく開くのが便利です!しかもドアがかたい?気がします。強風でドアがバタンとなっちゃうことってありますよね。隣の車に当たってしまったりとか。それが無いですね。半端に開けていてもそれ以上開くこと今まではないです。

ちょっと失敗したなと思う点も・・・シートが薄いベージュなので、とーっとも汚れが目立ちます(>_<)子供がこぼしたお菓子の脂汚れやお茶などのシミが点々と・・・初めからカバー等を着けることをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、ステラ使いやすいですよ!!

これから寒くなるのでお身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2007/10/23 13:12
回答No.6

NO4です。
ムーブの横開きに関しての質問にご回答します。
横開きは一長一短があります。
良い点は、閉める時に力がいらない(特に女性で背の低い方は良いと思います)それに、車の後ろ側が狭いときに少しだけドアを開けることが出来る。
悪い点は、右側に開くので右側から物を積むときに左側から回り込まないとならないところと、雨のときに屋根にならないところです。

たぶんベビーカーを後ろに積むことになると思います。それに子供を抱っこしながら開ける頻度も高くなります。なので簡単に開けらる横開きは女性に向いているのかなと思います。
ご参考までに。

2007/10/23 12:31
回答No.5

NO2です。

>三菱はわかるような気がするのですが、スバルが好きではない理由を聞かせてもらえますか?
★三菱の理由はズバリご想像の通りかと思います。加えるならeKワゴン以外の軽の内装はプラスチック素材を意識させるほどの悪い質感。
スバル車が好きではない理由は、外観が好きではありません。まぁ、レガシーは別ですが。これらを、あなたがどうお考えか知りませんが・・。
マツダもスバルと同じ理由で嫌い。マツダは自分が1番嫌いなメーカー。マツダの車は絶対に買うつもりはないです。
※マツダの軽はスズキと同じなので外観に大差はありませんが、わざわざマツダ版を選ぶ理由が無い。

2007/10/22 18:52
回答No.3

買い替えを急がないのであれば、12月にフルモデルチェンジ予定の新型のタントを待ってみられてはいかがでしょう?
雑誌の予想によると、新型のタントはスライドドアーが装備されるようなので、使い勝手も良くなると思います。
室内も結構広いし、新型ではCVTを搭載されると思いますので、燃費も良くなると思います。

今すぐに買うのでしたら、ダイハツ・ムーヴが良いと思います。
基本設計も新しくて、室内も結構広いです。
燃費も新型エンジン+CVTによる組み合わせで結構良いですよ。
後席がスライド&リクライニングしますので移住性も高くて、ドアが90度に開くので乗り降りもしやすく、お子さんが産まれてチャイルドシートを装着する時も楽ですよ。
安全性も高くて、収納スペースも多くて使い勝手も良いですし、良いと思います。

お礼

2007/10/23 08:05

回答ありがとうございました。
来年の2月ぐらいまでに買い替えを考えているので、新型タント検討してみます。
ありがとうございました。

質問者
2007/10/22 14:13
回答No.2

個人的にはスバル・三菱は好きではないメーカーの一部です。

ただ、ステラ・eKワゴン にこだわると言うならeKワゴンの外観の方が好きです。
ただ、eKワゴンには少々アレンジして日産で販売されているオッティもあるのでeKワゴンにするならオッティを検討する方がいいでしょう。

他メーカーでお奨めというなら
スズキ・・・ワゴンR  MRワゴン  セルボ
ダイハツ・・ムーヴ  タント  ミラ
ホンダ・・・ライフ  ゼスト
日産・・・・モコ

タントは子育てをする母親をターゲットとしているので室内が高く、小さい子供の世話をする時に便利だと思われます。

燃費の良い車というならワゴンR・ムーヴ・ミラのCVT車がいいでしょう。

お礼

2007/10/23 08:03

回答ありがとうございます。

>個人的にはスバル・三菱は好きではないメーカーの一部です。

三菱はわかるような気がするのですが、スバルが好きではない理由を聞かせてもらえますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。