本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

宮崎県の都城で甘いサツマイモの天ぷら(?)って郷土料理でしょうか?

2010/05/20 22:18

宮崎県の都城で甘いサツマイモの天ぷら(?)って郷土料理でしょうか?

近所のスーパーで九州の特産展をやっていて、サツマイモの天ぷらのようなものを
買って食べたら美味しかったんです。おかずというより素朴なオヤツといった感じでした。
パックのシールには都城と書かれていました。

デパートの物産展のようにご当地の方が来て販売してる訳じゃないので、
どういう物だったのか分かりません。

ショウガの風味がして甘い棒状の天ぷらだったんですが、作り方とかも分かると
嬉しいのですが・・・ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/05/27 20:38
回答No.1

私は宮崎の都城に住んでます。それは「がね」って言う味付けしたかき揚げみたいなものです。私のおばあちゃんが作るのを見てたら、小麦粉、卵、砂糖、塩、味の素、水を混ぜてホットケーキの生地くらいのかたさにしたのにさつまいも、ピーマンとかをくぐらせて油で普通の天ぷらと同じように揚げてました。詳しい作り方は「モバれぴ」ってサイトで「がね」で検索するとレシピ出てきます。

お礼

2010/05/27 23:33

ありがとうございました。モバれぴってcookpadの事ですね。私も利用しています。
「がね」で探してみました。ニラなどの野菜と一緒に揚げるのに甘い味付けというのが
面白いですね。ただショウガ風味のものは分かりませんでした。
でもさつまいもを細めに切った「がね」なども美味しそうですね。
さつまいもは良く食卓に登場させるので参考にします。

それから「甘藷」で検索したらショウガ風味のレシピが見つかりましたのでご報告
致します。確かに生地はtnisさんの書かれたとおり、ホットケーキみたいですね。
http://www.nhk.or.jp/miyazaki/reshipi/yasai/kansyo/11.html
「がね」という名前ではないので、それとは違う物でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。