本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

三条市の暑さ

2022/05/10 12:10

先日、三条市は気温が28度を超えていましたが、けっこう暑い土地なのでしょうか。夏は30度超えなども多いですか

※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/10 14:40
回答No.3

こんにちは

熱風がたまり上昇気温になるので
かなり暑くなるようです。
去年の8月は3フェーン現象で39度になりました。

http://kenoh.com/2021/08/03_weather.html

海からの熱風が山にぶつかってたまっちゃうようです。
晴れの日も少ないです。

https://ng-life.jp/food/10078/

お礼

2022/05/30 16:28

ありがとうございます。
けっこう暑くなりやすい土地なのですね。39度は驚きです・・・。
今年も全国的に暑くなるようですがどうなるのですかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/10 13:05
回答No.2

冬場は東京と比べかなり寒い日が多いですが、冬場以外ではそれほど気温の差は出ないようですね。
8月の平均最高気温は30.8となっており、夏場は東京とさほどかわらないかもしれませんね。

https://www.travel-zentech.jp/world/kion/Japan/Sanjo.htm

お礼

2022/05/30 16:27

ありがとうございます。
東京より少し涼しいのかな、と思っていましたが同じぐらいなのですね。
参考になりました。

質問者
2022/05/10 12:33
回答No.1

三条市の年間の月別気温のデータが下記リンクから確認可能です。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_amd_ym.php?prec_no=54&block_no=0525&year=&month=&day=&view=a2

1991-2020の30年平均で言うと、8月の最高気温は30度超えが19.2日、35度超えが2.2日ですから、概ね月の2/3は30度を超える、と考えた方がよろしいかと。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/05/30 16:25

ありがとうございます。
35度超えもあるのですね。そこそこ夏は暑そうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。