本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

三条凧

2022/06/08 10:53

三条市で三年ぶりに三条凧合戦が開催されたそうですが、たこ合戦ではなく、いか合戦と書いてあって不思議に思いました。三条では空に飛ばす凧をイカと呼ぶのですか?

※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/08 12:46
回答No.2

歴史をさかのぼると本来、「たこ」ではなく「いか」だったようですね。
下記ページに解説がありますね。
私も初めて聞く話で目からうろこが落ちました。

https://sanjo-school.net/spblog/?p=3198

お礼

2022/07/05 16:39

元々はイカだったのですか??
やはり、世の中知らないことがまだまだありますね。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/08 11:19
回答No.1

https://omatsurijapan.com/blog/sanjo-ikagassen-breakingnews-2022/

これによると
凧は、江戸時代初期までは全国的にイカと呼ばれていた。
1655年(明暦元年)にイカのぼり禁止令が江戸幕府から出る。

イカがだめなら タコ でいいんじゃねぇ?
三条ではこの古い呼び方が残り、イカ合戦が行われる。

三条では空に飛ばす凧をイカと呼ぶ!

お礼

2022/07/05 16:41

イカのぼりが流行りすぎて禁止になったんですかね。
しかしタコに名前を変えたらオッケーというものなんですかね(笑)
三条がきちんとイカの伝統を守っているのですねえ
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。