サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

三条市の刀工、名刀

2022/09/06 13:48

三条市の越後三条打刃物はとても有名ですが、三条市で刀は作られていたのでしょうか? 有名な刀工、三条市で作られた名刀などはありますか?

※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/06 15:31
回答No.2

三条派と呼ばれるもの

>平安時代の山城三条の刀工集団。三条小鍛冶宗近を流祖とする。
日本刀の刀工集団として名の伝わるものでは最も古い流派である。

>代表的な刀工
三条宗近
三条吉家
三条近村
三条在国
三条吉則

https://meitou.info/index.php/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E6%B4%BE

https://www.touken-world.jp/tips/25026/

居合を習っている人には人気の名刀です。
https://item.rakuten.co.jp/auc-bolet/ta-zs-147l/

https://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/tachi/067/00.html

三条 マサヒラ (天下五剣 名物三日月宗近写
http://isao-machii.org/2018/07/12/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%80%80%EF%BC%88%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E4%BA%94%E5%89%A3-%E5%90%8D%E7%89%A9%E4%B8%89%E6%97%A5%E6%9C%88%E5%AE%97%E8%BF%91%E5%86%99%EF%BC%89/

お礼

日本でもっとも古い刀工集団があったとは驚きです。これからも伝承していってほしいですね。天下五剣は知っていましたが、そのうちの一つがこちらのものだったのはびっくりしました。ありがとうございます。

2022/09/29 11:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/06 13:54
回答No.1

お礼

三条という名の名工がいたのですね。
>一条天皇の宝刀「小狐丸」を鍛えた
さすがに刃物の土地ならではの歴史があるのですねえ。
ありがとうございます。

2022/09/29 11:54