本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

三条市の特産品

2022/11/02 11:46

三条市に行ったらこれは買うべき! またはお土産で買ったら喜ばれるものはどんなものがありますか?

※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/08 21:22
回答No.4

はじめまして!

食べ物ですと、ヤマトヤの六角凧サブレがおいしいです。
侮れない素朴なおいしさです。
ちっちゃい六角凧も同封されてますので、お子さんにも喜ばれるかもしれません。
(三条凧合戦は、江戸時代から続く新潟県指定無形民俗文化財です)

あとは、みなさんと一緒ですが金属加工製品は定番だと思います。
少し値は張りますが、使ってみるとその価値を実感していただける製品ばかりです。燕三条地場産業センターにて色々と販売されていると思います!

一部ピックアップしますね。
・タダフサ包丁  パン切包丁おすすめです。
・スワダの爪切り  切った爪が本当に飛び散りません。
・柄沢ヤスリ  爪ヤスリ、かかとヤスリがおすすめです。
・タンブラー各種 どれもデザインがとても素敵です。

お礼

2022/11/16 11:35

六角凧も同封されるサブレはお得ですね!
ずっと安い爪切りを使ってましたが思い切って数千円のものを買ってみたらすごくきれいによく切れて、やっぱり職人さんはすごいと思いました。包丁やタンブラーもよいですね。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/02 16:26
回答No.3

こんにちは

他の方もおっしゃっているように金属加工が有名ですが
鋏とか包丁ですが、ちょっとお高いのです。
自分で使うのはいいですね。
後は自分用と、おみやげとか?

カトラリーなどを送ったら喜ばれると思います。
銀ではないのでそれほどお高くはないのですよね。

https://www.tbcljp.com/

雑誌などにも紹介されています。
https://www.tbcljp.com/media-anan-1/

季節外れになってしまいましたが
シャインマスカット、桃など
https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/15204/8400

お礼

2022/11/16 11:40

カトラリーはたしかにそれほど高くないので良いですね。
いろいろ見るのも楽しそうです。
ありがとうございます。

質問者
2022/11/02 12:59
回答No.2

金属の街だと思っています。社会科の授業で習いました。
燕三条の刃物をもらったら嬉しいですね。
おみやげなら爪切りなどはいかがですか。ただ、産業のことを知っている相手に限りますが。

2022/11/02 12:49
回答No.1

三条市といえば、金属製品というイメージが強いです。

刃物であれば【縁を切る】と捉えかねませんので、自分用などには良いかもしれません。
カトラリー類やチタンタンブラーなどが喜ばれるかもしれませんね。

洋梨・梨・ぶどうなども特産品ですので、旬の時期であればお土産に良いかもしれませんね。

お礼

2022/11/16 11:42

おっしゃるとおりゲンをかつぐと縁を切る、という意味合いも気になってしまいますね(笑)。チタンタンブラーなどはよさそうですね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。