本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

なだれ注意報

2023/01/24 12:32

1月23日に三条市に雪崩注意報が出ていましたが、今の時期にはわりと頻繁に出るものですか?

※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/24 19:29
回答No.2

街中の場合、雪崩に関しては屋根からの落雪が最も深刻。
その破壊力は岩が落ちる威力に匹敵する。
まともに当たればただでは済まない。

気温が上がって雪が緩めばいつでも屋根から崩れ落ちる。
生活排熱があるので、気温が低くても崩れ落ちる。
屋根に雪が積もるほど危険度が増す。

お礼

2023/02/16 13:01

落雪での怪我もけっこうあるそうですね。歩くときは近くの屋根にも注意しないといけませんね。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/24 13:06
回答No.1

こんにちは

雪崩の種類にもよりますが
1~2月は氷雪雪崩が多いようです。

また大雪の後が危険ですね。

>起きやすい条件

表層雪崩:気温が下がり、雪が急にたくさん降った時(1~2月は要注意!)
全層雪崩:雨が降ったり、急に暖かくなった時(春先は要注意!)

https://www.pref.niigata.lg.jp/site/sabo/1356807336294.html

お礼

2023/02/16 13:02

時期によって注意する雪崩が異なるのですか。知りませんでした。
春頃までは雪崩には注意しないといけないのですね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。