本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

山形県から新潟県に入るには

2005/06/28 18:48

夏に車で新潟県へ行く予定です。
山形新潟間は高速道路が完全に開通していないのでどう新潟へ行けばいいのか分からず困ってます。(日本海東北道と言うのがありますが、まだ完全には開通していませんし)
磐越道経由じゃ遠回りですし、最短でいけるルート、
あるいはそれに近いルートを教えてください。
出発地は山形市、目的地は新潟県新潟市とします。まだ目的地が特定できていないので、すいません
なお、高速道路、一般道どちらでもかまいません。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/03 08:39
回答No.4

村山・置賜地方から新潟へ抜ける最短ルートは、皆さんの回答にもあるとおり
山形(13号)赤湯(113号)坂町(7号)新潟 です。
山形-新潟間は約150km、所要時間は約3時間です。
私もこのルートで毎月2回ほど、米沢から新潟市内の歯科医院に通院しています。

113号線は山間部を抜けますが、全線にわたって2車線が確保されています。
沿線には道の駅やコンビニもあるので、適宜休憩をとることも容易です。

No.3の方が取り上げていた国道290号経由(関川~新発田間)のルートですが
私が運転した限りでは、113号+7号経由の所要時間とほとんど差はありません
でした(どちらも約30分)
初めてであれば113号+7号経由が無難だと思います。

それでは、安全運転で。

お礼

2005/08/07 23:44

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/06/28 22:00
回答No.3

一般的にはわかりやすいのは、山形市→(R13)→南陽市→(R113)→荒川町→(R7)→新潟市だと思います。所要時間は約3時間です。

ただし、R7は信号が多いのと混雑することがあるので、関川村からR290に入って新発田市でR7に合流するのが一番早いです。
道はちょっと細いですが、交通量も少なく信号もほとんどありません。

新発田市からはR7が高速なみの立体交差なので、基本的に高速を使う必要はないですよ~。

お気をつけて!

お礼

2005/08/07 23:43

ありがとうございました。

質問者
2005/06/28 19:29
回答No.2

1)山形市内のIC~山形自動車道~(村田JCT)~東北自動車道~
(郡山JCT)~磐越自動車道~(新潟中央JCT)~新潟市内のIC
のルートはいかがですか? 全線高速です。参考URLに地図があります。

2)高速経由でなければ、最短経路のルートはいかがですか?
山形市~(国道13号)~赤湯~(国道113号、小国峠)~荒川(国道7号線)~新潟市
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&el=139/54/25.965&nl=38/07/15.489&scl=1000000&coco=38/07/15.489,139/54/21.963&icon=mark_loc,,,,,&grp=all
ここで大きい地図を表示させてください。

お礼

2005/08/07 23:43

ありがとうございました。

質問者
2005/06/28 19:18
回答No.1

[一般道路ルート」
山形より13号を南下、赤湯で右折して113号へ
十文字を左折して7号より新潟へ
このルートはどうでしょう、

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=38.4.17.530&el=140.8.20.441&la=1&fi=1&sc=7

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=38.1.22.605&el=139.52.1.883&la=1&sc=7&CE.x=8&CE.y=217

http://map.yahoo.co.jp/pl?

nl=38.9.5.667&el=140.12.38.588&la=1&sc=6&CE.x=230&CE.y=297

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=38.5.15.813&el=139.27.21.039&la=1&fi=1&sc=5

お礼

2005/08/07 23:42

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。