本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

田舎から都会に移住した時、都会から田舎に移住した時に起こりがちなトラブル

2005/09/15 06:14

おはようございます。


1.田舎から都会に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか?

2.都会から田舎に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか?

3.あくまで想像の範疇で構いません、イメージを答えていただきたいのですが、
田舎から都会、都会から田舎、どちらの方がストレスを感じると思いますか?


よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/15 07:03
回答No.1

1:電車に乗ったトキ、駅の出口がたくさんあったり、乗換えがよくわからない。
人が多すぎ!!

2:遊ぶところがない。流行りものがなかなか手に入らない。王様のブランチなどで紹介されたお店に行けないし、テレビで紹介するのはたいてい東京なので、だんだんテレビがつまらなくなる。

3:都会から田舎!
田舎から都会に出ても、けっこうすぐ慣れるもの。
でも都会から田舎に行くと、遊ぶところも少なく不便で、テレビや雑誌で紹介されたものが欲しくてもなかなか手に入らずストレスがたまる。

お礼

2005/09/17 11:30

都会と田舎は駅のスケールがまるで違いますからね
私も都会の生活になれていると、田舎は難しいと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/09/16 12:04
回答No.6

1.は・・・
 思うに生活のペースが違う。
 都会はいつまでも時間があるって気がしてしまう。
 田舎だとあ~もう帰る時間とかって気にしたりしたけど
 自己管理かな~?

2.は・・・
 人間関係ですよね。地域にもよるんでしょうが
 イメージしていた感じとは違ったりすることってあります。
 言葉なんかも 方言がキツク聞こえてしまったり。
 それと 気分転換をする場所が少ない。
 ウィンドウショッピングなんてムリだし
 美術館は近くにないし
 ボ~っとお茶するったって 知ってる顔が多くなるから
 口開けても(笑)いられないし・・
 都会ならそういう機会ふんだんにありますからね・・・

 そんな感じです。

お礼

2005/09/17 11:36

田舎は夜遅くまでいる場所はないですね。
蛙が鳴き始めます。

回答ありがとうございました。

質問者
2005/09/16 11:47
回答No.5

こんにちは。

1.田舎から都会に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか?
  
  いわゆるご近所カジュアルの判断レベルが異なるため、
 微妙に冷たい視線を浴びることがあります(笑)。

2.都会から田舎に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか?

  その逆。こちらも微妙に距離感ある視線を浴びたりします(笑)。
  あと、ご近所からの関心度が高い気がします。仲良くしたがられると
 いう感じもあるかな?

3.あくまで想像の範疇で構いません、イメージを答えていただきたいのですが、田舎から都会、都会から田舎、どちらの方がストレスを感じると思いますか?

  育った環境がどちらかによるのではないかと思います。
  私のケースでは都会生まれの都会育ちなもので、田舎の人の感覚に
 “合わせる”感がありましたね。正直ストレス感じてました。はぁ~。


30代後半独身、田舎に5年間住んだ経験を持つ女性です。

お礼

2005/09/17 11:35

ご近所カジュアルの判断は違いますね。
もの凄く多様そうです。

田舎に合わせるですか。
ということはやはり都会から田舎の方がですね。

回答ありがとうございました。

質問者
2005/09/15 16:05
回答No.4

1.電車等の交通機関に慣れなかったり、空気が汚いので喉を痛めます。
少し物価が高いと感じます。

2.外出していて雨が降ったときに隣の家の人が勝手に洗濯物を取り込んだりすることがあります。
親切心なんですけどね。
地区会とか、根付いているものがあると参加しにくかったり、疎外感を感じるかもしれません。

3.順応しやすいのは田舎⇒都会かなぁと思います。

お礼

2005/09/17 11:34

物価は田舎の方が高くないですか?
やはり順応しやすいのは田舎から都会ですね。


回答ありがとうございました。

質問者
2005/09/15 12:20
回答No.3

2.トラブルという表現が適切かどうか不明ですが、田舎だと付き合いが増えるので交際費も跳ね上がるみたいですね。

3.どっちともいえないですね。

お礼

2005/09/17 11:33

付き合いは増えますが、交際費が増えるのはお金を使いたい人だけですよ
お金を使った付き合いしかできない人は、確かに都会よりも支出しやすいかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

質問者
2005/09/15 09:12
回答No.2

1.近所づきあい?

2.地上波のテレビが全部UHFだったりするので、テレビのチャンネル合わせ。

田舎は風が強かったり、雪がたくさん降ったり、川が氾濫したり、都会より気候が厳しいことが多いので、天災対策。

3.都会から田舎……田舎では何でも自分でやらなければならないことが多いので、雑用が増える。

お礼

2005/09/17 11:31

天災は確かに厳しいですが、都会特有のものは少ないのである意味対策は都会よりしやすいかも知れません。
雑用は確かに増えますね。都会とはまるで違います。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。