本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

補助金 助成金の違い

2005/11/30 11:38

語句の質問です。
補助金 助成金はどう違いますか。
財団からの助成金で事業を運営する場合、「公的資金」で運営するといいますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/02 10:41
回答No.1

明確にはお答えできませんが、財団からの助成金は公的資金ではないと思います。

補助金は、国や県等のいわゆる官公庁が、当該官公庁の事業として、それを実施する県や市或いは民間等に交付するもの。これは公的資金に該当すると思います。ちなみに、国の法律上、助成金について定められているものは殆どありません。(各種独法の設置法くらいでしょうか。)

助成金は、官公庁が設立する財団や公共団体が交付しますが、あくまで政策誘導的な意味合いで交付を行うもので、行われる事業自体は交付を受けた団体のものという位置づけでしょう。

いずれにしても、一般的に「公的資金で運営」というのは、官公庁がその意志(政策)に基づき公的資金(≒公金)を直接的に投入して行う事業を指しますので、財団からの助成金(仮に間接的に公的資金等が導入されていても)で行う事業は公的資金で運営したことにはならないと思います。

お礼

2005/12/03 11:05

とてもよくわかりました。感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。