サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

情報起業以外のインターネットビジネス

2006/05/31 12:03

「インターネットビジネス」で検索をかけると、
出るわ出るわ、うさんくさい「情報起業」が。
「寝ながら○億円稼ぐ!」とか、いつもの決まり文句で、
サイトを開けば上からメルマガ登録のブラウザがドーンと落ちてくる、
お決まりの情報商材のアフィリエイトリンクばっかり。

インターネットビジネスは情報起業以外にないのか…ってくらいに
情報起業関係のサイトがあふれていますよね。

もっと堅実なビジネスはないのでしょうか?

インターネットビジネスってもっとあるでしょう。
たとえば、ロリポップのようなレンタルサーバーを運営するであるとか、
比較.comのようなポータルサイトを作るであるとか、
携帯サイトを運営するであるとか。

とにかく、情報起業以外のネットビジネスを紹介してください。

※広い意味で言えばネットビジネスはすべて「情報起業」なのかもしれませんが、
ここで言う「情報起業」は一連のうさんくさいサイトを指します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/31 23:21
回答No.3

>もっと堅実なビジネスはないのでしょうか?
私はうさんくさくない「情報起業」をしたものです(笑)
仕事にインターネットを使っていますので「インターネットビジネス」をしていると考えられます。自営業の公式サイトはブログです。アフィリエイトもやってます。
扱う商材は官公庁からの公報、自治体資料や統計、学術情報、ビジネス情報、医療・健康に関する情報、と非常に幅広く多岐にわたります。
それを求める人に探して届けるのが私の仕事です。
何が言いたいのかというと、インターネットで堅実なビジネスをやりたい、とお考えなのであれば、インターネットを使うとより仕事が効率化し、広報も費用対効果が十分出て来るビジネス、つまり利益が上がる仕組み作り、商材の商品価値、およびその商材をお求めになるお客さまが誰なのか、ということを明確にする必要がある、ということなのです。
No.1さん、No.2さんのおっしゃるとおり、インターネットはツールです。
起業支援サービスを行っている各自治体担当課や公共機関を一度お尋ねになり、まず、ビジネスの基本を学ぶことをお勧めします。それからインターネットの活用を考えても全く遅くありません。ご健闘をお祈りします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/05/31 15:43
回答No.2

ANo1さんが既に回答されていますが、あくまでもインターネットは手段(道具)であり、その手段を用いて何を売るか(又はサービスを提供するか)の違いです。

例えば、有機野菜の販売(例えば、「Oisix(おいしっくす)」等)、捕りたての魚介類の販売(例えば、「蟹ゆで名人」など)、キャラクターグッズの販売(例えば、「キャラアニ.com」など)、証券会社(例えば、「カブドットコム証券」など)など色々あります。

ようは、あとはアイデアだけです。

2006/05/31 13:50
回答No.1

>インターネットビジネスってもっとあるでしょう。
たとえば、ロリポップのようなレンタルサーバーを運営するであるとか、・・・

そのとおり!
それが分かっているのに何が知りたいですか?
いっぱいありすぎますよ。

とにかく、インターネットビジネスということはネットで何か(サービスか、物)を売ることです。商材を何にするかだけだと思いますが?