本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

東京から東三条への切符の買い方

2006/08/17 08:04

久しぶりに帰省します。
新幹線および乗車券の買い方について教えてください。
キップはどのように買ったらいいのでしょうか?
ルートは二つ考えてまして、
1、長岡まで新幹線、乗り換え信越線で東三条へ。
2、燕三条まで新幹線、乗り換え弥彦線で東三条へ。
それぞれの場合、キップの買い方についてご指導ください。
自販機では東三条までの乗車券を買えないようでしたが、、
また、往復にする、など賢い買い方などありましたら
よろしくお願いします。
恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2006/08/17 10:02
回答No.6

新幹線乗車の運賃は出てるので…

>往復にするなど、賢い買い方…

今週末だけの往復なら「土・日きっぷ」(↓キーワード検索で切符詳細)
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
(購入は明日金曜まで=当日買不可。指定席4列車分込価格)

それ以上の宿泊なら「北海道&東日本パス」か「青春18きっぷ」で
最初から新幹線使わず、新宿から夜行の「快速ムーンライトえちご」1本
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010145/1.htm
(上記切符も↑リンク先で検索。切符代+510円/指定席)

もしくは、同じ切符で「東京/新宿→大宮→高崎」を「快速」にして
「高崎→長岡」のみ新幹線で「+5460円(自由席。指定席は更に+710円)」
東京/新宿→高崎+長岡→東三条 合わせて「2000円/2300円(換算)」なので
往復で1万5千円以内にする事も出来ます。↓
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/

他にも上野→高崎を「特急」にする手も有りますど…
(同じ特急券でも時間掛かる分、新幹線よりお得)
これは新幹線往復と大差ないので、お勧めはしませんが…

>切符の買い方

↑の切符は、いずれも(途中から新幹線でも)最寄の
「みどりの窓口」の在る駅なら、どこでも買えます。
窓口に直接に行って口頭で伝えてもいいですが…
指定席を取る(予約する)なら備え付けの「時刻表」見ながら
「指定券申込書(白い紙)」に乗車日時・列車名・乗車時刻を書いて提出すれば
すぐ終わります。(MLえちご指定席なども)
復路の列車も決まっているなら、往路と一緒に買えます。

また、新幹線乗車が自由席でいいなら、乗車当日『自動券売機』で長岡まで買って
その切符のまま「東十条」駅へ。有人改札なら「乗越精算」すればいいですし
長岡→東十条の車内で、車掌さんに乗越精算して貰う手も有りますよ。
もし長岡駅の「新幹線のりかえ口(連絡改札)」で「乗車券」が出て来なければ、
そこで精算も出来ます。

自動券売機では指定席も買えますが、操作が少し面倒なので
券売機の近くに案内員が居るので、代わりにやって貰えばいいです。

尚、東京→大宮は、新幹線も最高速で移動してはいないので
快速で移動すれば、これも気持ち節約には繋がります。

>ほか

往路は無理ですが、復路で空席予約が間に合えば…
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1014.html

お礼

2006/08/17 10:08

いろいろとありがとうございます。さまざまなルートがあるんですね。ちょっと驚きました。今回は時間が限られているので、最短時間でのルートで購入しようと思っています。次回以降で参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/08/17 09:45
回答No.5

指定席券売機なら、東京(都区内)~東三条は購入できますが(1.2.のどちらの経由も可能です。)、操作が結構大変なので、係員が近くにいる場合は、係員に聞いて操作した方がいいです。

または、みどりの窓口でも発券は可能です。その場合は、どのように行くか言えばいいです。

1.の場合は、乗車券を東京~東三条(経由 新幹線 長岡 信越)で特急券を長岡まで

2.の場合は、乗車券を東京~東三条(経由 新幹線 燕三条 弥彦)で、特急券を燕三条まで買えばいいだけですので、そのようにみどりの窓口で言えばいいです。

ちなみに、燕三条での乗換の場合、弥彦線との接続は悪いことが多いです。(弥彦線は、1時間から2時間に1本しかないので)燕三条での接続が悪い場合は、長岡乗換の方がいいと思います。

燕三条で乗り換える場合は、乗換に10分ほどみておいた方がいいです。

今回の場合、信越線で特急に乗らない限り、値段は一緒です。

ちなみに往復にしても、運賃は変わりません。帰りのきっぷは、東三条駅でも購入できます。

お礼

2006/08/17 09:49

ありがとうございます。自販機でも購入可能なんですね、、、ちょっとトライしてみて、ダメなら窓口に並ぼうと思います。

質問者
2006/08/17 08:56
回答No.4

なお、東京―(長岡)―東三条、東京―(燕三条)―東三条ともに4940円で運賃は変わりません。

#2さんは勘違いなさっています。
「新潟近郊区間」"だけ"を乗る場合のルールなので、この場合無関係です。ですので質問者様におかれましては気にしないようにしていただきたいと思います。

#3の通り、窓口できっぷを買うと、以下の2枚の切符をもらうはずです
乗車券:東京都区内―東三条(経路:新幹線・燕三条・弥彦)
特急券:東京―燕三条
または
乗車券:東京都区内―東三条(経路:新幹線・長岡・信越)
特急券:東京―長岡
乗車券は駅間移動のきっぷ、特急券は乗車券憎み合わせることで特急(新幹線)に乗車できるきっぷです。

お礼

2006/08/17 09:47

ありがとうございました。緊張しながらも窓口に並んで購入してみます。

質問者
2006/08/17 08:48
回答No.3

最近のきっぷの自販機は性能がよくなり、色々便利な機能がついていますが、まだそれでも窓口に置いてある機械にかなわない部分はあります。窓口に行きましょう。
旅行相談をされるつもりでしたら旅行会社でもかまいません。もっとももう経由も決まってるのでみどりの窓口でいいんですが。

簡単です。
窓口で、「東京から東三条まで、東京と長岡の間は新幹線」と言えばいいだけです。2.のケースでも同様です。
このような乗り換えは「非常に単純」なケースの一つですからあっという間に出てきます。
新幹線を自由席にするか指定席にするか、指定席にする場合は乗車する日付、便、喫煙か禁煙かを聞かれます。(事前に調べておいて、「○月○日のとき○号、禁煙車」と伝えてもいいです。もっというと乗車する号車や座席番号まで指定できますよ。空いていればですけど。

お礼

2006/08/17 09:45

ご丁寧にありがとうございます。やはり窓口でしか買えないですね、、。いつも窓口がすごい列なんでラクをしようとしてました。並んで買ってみます。

質問者
2006/08/17 08:46
回答No.2

切符の買い方。
みどりの窓口にいって、切符を購入してください。
自販機は「指定券券売機」(紫色の表示の自動券売機。みどりの窓口内)にあります。
そちらで、http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html
こんな感じで操作できます。
長岡~東三条間は「新潟近郊電車区内」ですので、最短ルートの運賃で計算しますが、
東三条~燕三条は別路線扱いになるので、若干高くなるはずです。
料金を安くしたいなら、長岡で乗り換え。
所要時間だったら、燕三条で乗り換えしたほうがいいです。

ちなみに、弥彦線燕三条駅は電車が接近する時間以外は「無人駅扱い」です。新幹線の改札をいったん出て、まっすぐ進み、「弥彦線のりば」に進んでください。

お礼

2006/08/17 09:42

細かくご指導ありがとうございます。ということはやはり、乗車券は東三条まで分を窓口で買わなければいけないんですね、、、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。