サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

事業計画書作成について(PV推移の予測の立て方など)助けてください

2007/09/05 23:24

僕は現在、大学の仲間と学生のうちに起業することを目指し活動しています。
今、学生を対象とした起業支援塾のようなものの入塾試験に合格し、事業計画の立て方などの講義を受けているところです。
質問は、今僕らが講義の一環として立てている事業計画書についてで、以下の7点あります。
ちなみに僕らが進めているプランは健康情報のポータルサイト作成です。

(1)PVやUU数の推移の予想を立てる上で、何が根拠のデータとなるのか
(2)CPA単価やCPC単価の相場が知りたい
(3)自社サイトに掲載してもらう広告のCPA単価、CPC単価の決め方についてアドバイスがほしい
(4)今僕らが進めている、ネット健康ビジネスの市場規模はどう調べたらいいのか
(5)会社に必要なソフトウェアやハードウェアや設備は何か
(6)システム利用計画の立て方。またシステム利用計画とは具体的に何か
(7)自社サイト宣伝の為の広告掲載料の相場(紙媒体なども含む)
です。自分たちでも一生懸命本などで勉強しているのですが、やらなければいけないことの量と、計画書の提出期限が迫っていることで閉口しています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、7つのうちひとつでもお答えいただけたら大変助かります。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/05 23:35
回答No.1

(5)会社に必要なソフトウェアやハードウェアや設備は何か
(6)システム利用計画の立て方。またシステム利用計画とは具体的に何か

上記ですが、ポータルサイトのサービスサイドに立てば、
・サーバ環境はホスティングするか、自社立てするか?
・その規模感は?(ホスティングならどのレベルのサービスとするか、自社立てなら何台くらいにするか、など)
・その際の基盤となるOS類、Webサーバ、DBソフト類は概ね何を、何個用意するか?
・バックアップ環境は?
・ドメインの取得費用は?
といったところでしょうか?

社内のOA環境としては
・拠点数
・ネットワーク環境
・電話、FAX環境(回線+機器類)
・端末数
・ポータルサイト作成のためのツール類の費用
 (プログラム環境、デザインツール、など)
といったところでしょうか?

どのレベルの精度を求められるのかはわかりませんが、真面目に突き詰めていけばこれだけでもキリがないと思います。
上記各々についておおまかに「1個いくら」といった相場感だけざっくりと調べ、積み上げることで、ある程度説得力のある積算になるのでは?と思います。

頑張ってください。

お礼

回答していただきありがとうございます!大変参考になりました。
早速アドバイスいただいた項目から調べていきたいと思います。
やることなすことほとんど初めてなので助かります。ありがとうございました。

2007/09/06 05:37

このQ&Aは役に立ちましたか?