本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

事業計画書作成について(PV推移の予測の立て方など)助けてください

2007/09/05 23:24

僕は現在、大学の仲間と学生のうちに起業することを目指し活動しています。
今、学生を対象とした起業支援塾のようなものの入塾試験に合格し、事業計画の立て方などの講義を受けているところです。
質問は、今僕らが講義の一環として立てている事業計画書についてで、以下の7点あります。
ちなみに僕らが進めているプランは健康情報のポータルサイト作成です。

(1)PVやUU数の推移の予想を立てる上で、何が根拠のデータとなるのか
(2)CPA単価やCPC単価の相場が知りたい
(3)自社サイトに掲載してもらう広告のCPA単価、CPC単価の決め方についてアドバイスがほしい
(4)今僕らが進めている、ネット健康ビジネスの市場規模はどう調べたらいいのか
(5)会社に必要なソフトウェアやハードウェアや設備は何か
(6)システム利用計画の立て方。またシステム利用計画とは具体的に何か
(7)自社サイト宣伝の為の広告掲載料の相場(紙媒体なども含む)
です。自分たちでも一生懸命本などで勉強しているのですが、やらなければいけないことの量と、計画書の提出期限が迫っていることで閉口しています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、7つのうちひとつでもお答えいただけたら大変助かります。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/05 23:35
回答No.1

(5)会社に必要なソフトウェアやハードウェアや設備は何か
(6)システム利用計画の立て方。またシステム利用計画とは具体的に何か

上記ですが、ポータルサイトのサービスサイドに立てば、
・サーバ環境はホスティングするか、自社立てするか?
・その規模感は?(ホスティングならどのレベルのサービスとするか、自社立てなら何台くらいにするか、など)
・その際の基盤となるOS類、Webサーバ、DBソフト類は概ね何を、何個用意するか?
・バックアップ環境は?
・ドメインの取得費用は?
といったところでしょうか?

社内のOA環境としては
・拠点数
・ネットワーク環境
・電話、FAX環境(回線+機器類)
・端末数
・ポータルサイト作成のためのツール類の費用
 (プログラム環境、デザインツール、など)
といったところでしょうか?

どのレベルの精度を求められるのかはわかりませんが、真面目に突き詰めていけばこれだけでもキリがないと思います。
上記各々についておおまかに「1個いくら」といった相場感だけざっくりと調べ、積み上げることで、ある程度説得力のある積算になるのでは?と思います。

頑張ってください。

お礼

2007/09/06 05:37

回答していただきありがとうございます!大変参考になりました。
早速アドバイスいただいた項目から調べていきたいと思います。
やることなすことほとんど初めてなので助かります。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。