本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新潟県のお酒

2008/11/19 06:53

先日、新潟県のお土産など質問したのですが、新たに疑問がでてきたので再度質問しました。

新潟県と言えばお米→お酒がおいしいと思うのですが、手頃なサイズや値段のものを知人に買って帰りたいと思います。
私はお酒が飲めないので、お酒好きの知人にどんなものを買って帰ったらいいかわかりません。

知人は日本酒も焼酎もなんでも飲みます。

オススメがあれば教えて下さい。
度々ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/19 19:31
回答No.4

とても日本酒が好きな私が頂くとすると、
首都圏では手に入らない銘柄(醸造元)の吟醸か大吟醸などをいただけたらとても嬉しいですね。日本酒が好きでない方が少しでも聞いた事があるような銘柄は まず首都圏で手にはいります。特に新潟の酒は他県よりもかなり手に入りやすいです。
ご参考まで、添付URLをご覧になってはいかがでしょうか、、??

お礼

2008/11/24 16:40

アドバイスありがとうございました。
さっそくURL拝見し買って帰りました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/11/19 17:18
回答No.3

日本酒好きなら誰でも知ってる酒は 逆に言えばどこでも手に入る酒です、
現地の酒屋さんで「この辺りの地酒でお勧めは?」と訊かれるのがよろしいと思いますよ、

ちょっと変わった所では
シャンパンのような酒スパークリング大吟醸ゆきくら
http://www.marukawaya.com/sparkling/yukikura.html
ふじの井酒造の酒蔵一刻館
http://www.bijinshop.net/shopping.phtml?sview=2&sc=655
このへんだと 話題的にも良いと思いますよ。

お礼

2008/11/24 16:38

アドバイスありがとうございました。お勧めを聞いて買ってきました

質問者
2008/11/19 12:34
回答No.2

新潟で有名なのは 越乃寒梅、雪中梅、峰の白梅は新潟の3梅と言われとても有名です(http://www.noge-7fuku.com/maruyamasyuzoujyo-secyubai.html)。日本酒通なら飲んでみたい銘酒ですね、、。
久保田や八海山も新潟の銘酒でとても有名ですね。
日本酒好きな人だったら誰でも知ってる酒です。
値段はランクやビンの大きさによりかなり異なります。
1升でも3000円~1万数千円まであると思います。4合のほうがわりと上のランクのものに手が届きやすく持ち運びやすいかと思います。

お礼

2008/11/24 16:36

アドバイスありがとうございました。
本当にたくさんあって迷いました

質問者
2008/11/19 08:10
回答No.1

新潟県のお酒は多いですよ、どの辺りに行くのかによって違ってきます
酒蔵の数が多いですし、地形的にも長いですから、

有名なお酒なら東京あたりでも入手できますからお土産としては今一かもしれません
お勧めは「あかい酒」ですね、以前は大きな酒屋さんには置いてあったのですが
今は新潟に行かないと購入するのは難しくなりました(通販なら買えるけど)、
http://hakuryu-sake.com/shohin/akaisake.html
この酒蔵だけでなく 幾つかの酒蔵から出ています
日本酒ではありますが 果実酒のような感じで
カクテルに使ったり炭酸水で割って飲んでも美味しいですよ。

お礼

2008/11/24 16:37

アドバイスありがとうございました。
あかい酒、駅付近で売っているのをみて買ってみました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。