本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

新潟の幼稚園

2008/12/26 02:00

新潟へ引っ越すことになりました。
来年幼稚園の娘がいます。
南区白根地区から車で15分以内のところに住む予定です
住む場所もまだ決まっていませんが、幼稚園選びで移住地も決めようと考えています。
南区は幼稚園が1つ、秋葉区は公立が多いことはわかりましたが在園児の数がとても少なくて驚いています。
転勤族なので1学年50人~100人くらいの中で揉まれてほしいなと思っているのですが、この地区は子供が少ないのでしょうか?
もう少し遠い幼稚園からもバスが来るのでしょうか?
希望としては
☆のびのびだけでなくメリハリのある園
☆バスあり
このような条件で通える幼稚園はどこがありますか?
冬休みで入園の空きを問い合わせるのも年明けですが、少しの情報でもよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/12/26 20:46
回答No.1

新潟市在住者です。
ご質問の希望に添えませんが、参考までに。
新潟市は2007年4月1日政令指定都市になりました。その前に近隣市町村と合併をしています。
南区は白根市を、秋葉区は新津市を中心としています。よって区内の幼稚園の数が違うのは、旧自治体の流れがそのまま反映されているものと思います。

お礼

2008/12/30 11:18

納得です。
とても参考になりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。