サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

育休中の資格取得について

2013/02/15 09:38

こんにちは
育休中の資格取得についてお伺いしたいと思います。

現在、息子2才で、育児休業をいただいています。
祖父母も高齢で介護を受けており、介護職に就いている身内もおります。
私は公務員ですが、将来的に両親を介護する立場上、休業中の今、ヘルパーの勉強をしようかと考えております。
しかしながら、『育休中は育児に専念すべき』という考え方があるのも事実。
実質10日程ですが、通信教育と違って、通学や実習もあるとか。
介護職でないのでスキルアップ目的の資格取得ではないのですが、結果的に資格も取得できます。
幸い、身内は快く育児も手伝うので学んでおいでと言ってくれますが、正直世間的には非難される行為となってしまうのか不安に思っており、育児休業中の今、通学してよいものかを悩んでおります。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/15 17:41
回答No.5

育児休暇に限らず、法律や就業規則によって、公的に定められた休暇は、労働者の法律上の権利です。
休暇取得の要件を満たしていれば、付与されるべきものです。

たとえば仮病で有給休暇を取得しても、法律上は何の問題もありません。
有給休暇の取得要件は、取得の理由では無く、「有給を取得する」と言う意思表示だからです。
取得の理由とは無関係に、デートしようが、家でダラダラしていようが、全く自由です。

一方、『育休中は育児に専念すべき』という考え方は、道徳や倫理の話しですね。
従い、まずは少なくとも「道徳的/倫理的では無いが、違法・違反では無い」と言えますよ。

その道徳,倫理とか常識などはクセ者で・・。
極論すれば、それらは実は、人の数だけあります。

誰もが超えちゃダメな一線は法律ですが、二重丸の外側の丸が法律としますと、道徳などは内側の丸で、法律の内側であれば、誰がドコにどんな大きさの丸を書いても良いからです。

『育休中は育児に専念すべき』なんてのは、確かに一見は道徳的・倫理的で、ソレっぽくは聞こえますが・・。
それはあくまで、そう言う価値観を共有する人の間で通用する話しに過ぎず、「ホントに専念せねばならないか?」と言うと、そんな決まりは無いし、破ったところで罰則もありません。

更に言いますと、むしろその道徳に基づいて、「育児休暇中に育児に専念せず、資格を取得したからクビ!」なんてことを言えば、会社側が違法行為になります。

道徳なんてものは、所詮は個人の価値観に過ぎず、またその価値観に拘泥すれば、法律的な観点からは、違法性も生じる可能性もあるシロモノです。

法律などのルール上に違反しない事柄については、他人の道徳観などは全く無益・無用で、個人、即ち質問者さんの価値観が全てですよ。

違う言い方をしますと、法律の内側で厳し過ぎる他人の価値観に従った結果、損をするのは質問者さんです。
その他人が先々、もし「育児休暇で資格を取った」なんてコトになって、質問者さんが腹を立てたところで、後の祭りですからね。

法律上、何ら問題が無い行為に対し、あえて他人の価値観を持ち込んで、悩む必要は無いと思います。
質問者さんの当初の気持ち(価値観)が、たとえば「せっかくの育休を、より有意義に!」みたいなモノであれば、それに従うのが最善ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/02/15 12:45
回答No.4

間とって子供おんぶして学校行くならいいことにします。

2013/02/15 11:40
回答No.3

 「育休中は育児に専念すべき」といっても、24時間全てを育児すべきとまでいう人はいないでしょうから、(周囲の理解もあって)空いた時間を有効利用してもかまわないと思います。

2013/02/15 10:26
回答No.2

全然不快になんて思いませんよ。
世間体なんて気にしない気にしない。
質問者様がしたいことをなさればよろしいだけではないですか^^

私の旦那も公務員ですが、公務員だから気になるんでしょうか?

旦那も自衛隊から警察官に転職をしたいからと、知らない広報の方がいた就職説明会に普通に行きましたよ(笑)

と言いますか、自分は公務員ですって言わなきゃいいだけですよ^^

旦那も人から職業を聞かれたらわざと会社員と言ってますし、私も旦那の職業を聞かれたら恨みかわれないようにはぐらかしたり、船に関係する仕事と流しています。


私も妊娠中に医療事務の資格を取りました。

4月には復学です。
前期は単位とれてるので
ゆっくりできます(´∀`)後期は歯科医院と大学病院と障害者施設に実習に行きます(>_<)

お互い、素敵なママを目指しましょう(*^_^*)

2013/02/15 10:22
回答No.1

ご質問が「あなたなら、倫理的な非難をするか」ということなら、私は「非難しません」と答えます。

公務員だって労働者です。労働者は常に雇用主の恣意の危険にさらされています。身を守るためにも、自己を研鑽する権利は認められるべきです。

子供に迷惑がかからず、違法でなく、まっとうな目的なら、どんどん自己研さんをすべきです。頑張ってください。