サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

起業支援サイト

2004/09/08 17:54

起業をしようと考えておりますが、
何分先立つものがありません。
公的資金を借りることももちろん考えておりますが、
アップルーム
http://www.up-room.com/
のように、公的資金ではないところからも考えています。
上記のサイトのように、事業計画しだいで
支援してくださるサイトは他にありますでしょうか?
あくまで、資金面に関しての援助です。
またアップルームも含め、サイトに掲示されている
情報はどのくらい信憑性があるのでしょうか?
実際はそんな支援して下さる人は存在していないのに、
いるかのように書かれているということはないのでしょうか?以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/09 10:17
回答No.1

インターネット上のサイトは危険だと考えます。
サラ金やこういうサイトなどに安易に走る人は公的資金から見放された人たちだと思うのです。要は一般社会からみて貸せない人とレッテルを貼られたけです。だからサラ金に走る。サラ金は銀行から比べたら格段に審査が簡単。それは、すぐに給料や財産を差し押さえる手段にでるからです。
こういうサイト(拝見しました)も危ないと思いました。世の中に都合の良い話なんかありません。身の丈にあった起業を考えて、お金がないならまず半年~1年お金を溜めるのが最適な方法と思います。ALL借金では無理です。
地域の商工会が起業資金を貸してくれます。自己資金と同額は簡単に貸してくれるようです。あと起業勉強会も土日に開催したりしてます。私も出席します。
実は私も2年以内の起業を考えて忙しく動いております。起業するには半年くらいの生活費を別に貯蓄する必要があると言われてます。最初から借金ではすぐに行き詰まります。楽な方向は考えずに進んだほうが良いと思います。

お礼

ありがとうございます。
互いに頑張りましょう。

2004/09/15 12:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/09/09 10:47
回答No.2

聞いた話なのですが、起業する際、絶対にお金を借りて起業するのはやめたほうが良いとのことです。

銀行などしっかりしたところから借金をしたら、経営のことまで口出しされることがあるみたいです(営業をまじめにしているのか。その商品は売れないからきったほうが良い等)、せっかく自由をもとめて起業しても上司が銀行に変わるだけで、かえって保証がないためにしんどくなるだけのようです。

またあまりしっかりしていないところから借金をするのは、銀行から借金すること以上に控えねばなりません。彼らの目的は、あなたの商売がうまくいこうがいかまいがどうでもよく、あなたにお金をかすというとだけです。後には当然きつい取立てがまっています。

もし起業するなら全て自分のお金でするべきです。いくらもとでのかかるものであろうともそれは変わりません。

借金をするとすれば、商売のイロハをある程度覚えてからしたほうがいいと思います。初めての起業で借金をするのはあまりにも危険です。最初は無借金でがんばりましょう。

お礼

ありがとうございます。
参考にします。

2004/09/15 12:42